トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

100mmスロットルボディ装着しましたが・・

2010-04-22 23:35:00 | 300Cカスタム
100mmスロットルボディ。昨日待ちきれずに出張の出鰍ッに取り付けを試みました。
ノーマルは4箇所のボルトを外すだけで取り外しできますので、ここまでの所要時間は10分足らず。
やはりこうして並べてみると、大きさの違いが一目瞭然ですね。

後は、100mmスロットルを付属のボルトで取り付けて・・と合計でも20分もあればできる作業だったのですが、ここで思わぬ落とし穴が。
ノーマルよりも分厚い100mmスロットボディ。付属のボルトは短くて装着できず、インマニ側(プラスチックの部分)を削ったり、なんだり格闘すること30分。後5mm・・いや、1センチ足りない。これ以上は時間の無駄だと判断し、取り付けを断念しました。トーク・アバウト・USA(笑)
向かって左が付属のボルト。向かって右はM6の75mmボルト。これがサイズ的には適当に思われますが、これだとボルトの頭にレンチ(或いはスパナ)が入らず(一箇所は付きますが)

結局、付属品と同タイプのキャップボルトを通販で購入しました。

週末には届くでしょうか。


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4 コメント

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Unknown (SEIDL-BORA)
2010-04-23 11:06:58
>てっちゃんさん
思い出しました。どこかで読んだと思ったら、てっちゃんのでした(笑)
付属ボルトは6.1用なんですね。
普通のボルトで上の2箇所は行けそうですが、ご指摘のように下の2箇所のクリアランスが・・。
キャップボルトタイプは70mmのを購入しました。
日曜には取り付けできそうですが、しかし、ちょっと不安あります。エンジンが暖まると、アイドリングが安定しないとか・・。
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Unknown (SEIDL-BORA)
2010-04-23 11:03:19
>ほりまささん
5.7はすんなり行かないんですね。上の一箇所は、ノーマルレンチで。もう一箇所は先の細いペンチでなんとかまわせるのですが、下の二箇所はノーマルボルトだとクリアランスがまったくない状態です。直径1センチの違いは大きいですね・・。
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Unknown (てっちゃん)
2010-04-23 00:50:27
90mmだと普通のボルトでも大丈夫でしたが・・・100mmとなるとボルト穴とバタフライ弁のハウジングとの隙間が少ないので、弊害があるんですね~~。

参考:http://minkara.carview.co.jp/userid/295085/car/188359/894735/note.aspx
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Unknown (ほりまさ)
2010-04-23 00:38:39
90mmでも同じでホームセンターで買ってきました。たまたま持ってた安いドライバー8点セット的なものに入ってたレンチ的なものがピッタリでした。
そいつをペンチではさみ回しましたwww
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