あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。今年は久々にいろいろなイベントに顔出ししていきたいと思いますので、見かけたときはお声鰍ッいただければと思います(笑)
さて、年末も適当に書かせていただきましたが、年始もお屠蘇を飲みながら、気になるデザイナーについて放談を。
キャディラックからインフィニティ部門のロンドン・パディントン・デザイン・スタジオのトップにサイモン・コックス氏(Simon Cox)が就任して(イスズ時代の上司、中村史郎氏が引っ張った?)現在腕を振るっていますが、早速インフィニティQ80 来た~
ここ最近の日産やインフィニティのコンセプトカーは、個人的に来てマーッシュ。
でも、それらは結局発売されない(笑)
サイモン・コックス氏は出す、と語っているそうですが・・。果たして日産は彼を活かすことができるのでしょうか。
なんて、自分も一般的なリーマンをしてますから、市場・消費者優先ではデザイナーを活かせない気持ちはわかりますがね(笑)
サイモン・コックス氏と言えば、自分がイスズ車に乗っている時にそのデザインに憧れたのを覚えてます。
1993 Isuzu Isuzu Vehicross(画像Wikiより)
さすが、いすゞは発売しました。
1997 Isuzu VX-2
2002 Cadillac Cien
2009 Cadillac Converj
Cadillac ELRとして発売されました。
まぁ、今でも自動車選びにおいてデザインは大事ではあるのでしょうが、今の大半の消費者にとってはデザインは一番の動機ではないのです。燃費が良く、出来るだけ小さいのに空間は広く、そしてどれだけ税金や本体が安いか。デザインは、良ければ尚良い、とは思っているのでしょうが(笑)早い、とか楽しい、なんてのもあればなお良い、でしょうな。
販売台数トップ10を見ると大半がこれにあてはまります。
そういう意味では、「わくわくするよう車が無い、とか今の車はつまらない」と言って国産自動車メーカーをいじめるのは?(笑)自動車評論家や私のような少数派クルマニアの意見であって、自動車メーカーは世界の市場ごとに消費者ニーズを的確につかみ、そして「ある程度の成功」まで入れるとおおむね成功しているのです。
そこまで書いておきながら・・インフィニティQ80には期待しています(笑)
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