トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

マキシマ&アルティマ

2007-01-30 19:48:00 | 日本未導入な日本車
軽自動車が3割を占め、普通自動車の中でも、もはやセダンは少数派・・と言う日本からアメリカに行くと、街行く車はセダンが多い事にすぐに気が付きます。それもそのはず、アメリカは未だに登録車の7割以上がセダンが占めると言うセダン大国(週末はSUV、バン、ピックアップトラックですが)です。
思いつくだけでも、カムリ、アコードは年間30万台、300Cもダッジと合わせれば年間20万台近く販売されていますし。そんな、セダン大国ですから、日本では名前が消えた車でも、あちらでは現役ばりばりという車があります。その代表車種がこの日産マキシマでしょう。エンジンはV6 3.5の一種類。・・日本のスカイラインは同じ3.5エンジン積みながら北米ではインフィニティブランドになります。

清潔なデザインですが、日本で販売されていた頃のような、ちょっとした風格みたいなものがないような感じがします。

↑リアも、見慣れないデザインになります。
↓こちらも、いまや北米専用車となった日産アルティマ。いまや・・と言うのは元々ブルーバードの輸出名だったからです。なのでこちらが、ブルーバードの正常進化版でしょう。

エンジンはV6の2.5と3.5。

「SE-R」のロゴが見えますが、「SE-R」とはあちらの日産車の高性能バージョンです。(アルティマのSE-Rの場合、3.5エンジンチューンと、専用エアロ、ホイール装着)
↓アルティマは最近モデルチェンジしました。

近頃、日本でもデビューしたマツダのCX-7が月販販売目標350台と聞いてびっくりしました。同じくSUVですが、クルーガーも日本では月販400台ですが、北米では26倍の12,000台。あちらの販売がないと日本では商売成り立たない車種が増えているような気がします。将来、セダンとSUVが欲しければアメリカから輸入して乗る時代が・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sola_papa)
2007-02-01 11:29:20
やっぱりお国柄ですね。日本は1台でいくつもの役割を担わせるのでミニバンなどが最近では人気で寸よね。あちらは目的別に複数台所有が前提のようにも思えます。普通に人を快適に運ぶならやはりセダンですね。飛ばす趣味車はスメ[ツカーだし。なかなか日本の駐車場事情では目的別に車なんて・・・。
駐車場事情より軍資金がまず無いです(笑)
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-01 15:27:59
あちらではミニバンは今やクライスラー(実質)だけになってしまいました。ただ、まとめ買い文化、日本よりも子沢山ですから、多人数、多積載ムーバーは一定の支持はされてます。日本のミニバンは売れるから開発にお金かけれる・・なので快適性や使い勝手は一度乗ったら他に戻れない程良くできてます。また走りも良くなっていますので1台たけのチョイスとなると自然な選択ですよね。また2台目持てたら維持費の面でも軽自動車がありますし、この2種は今後もシェア拡大が続くでしょう。あちらでは駐車場もそうですが、車検制度ないですし、車にかかる税金等、複数台持つ維持費が全く違いますよね。ガソリンも高騰でパニクってますがそれでもリッター100円ですし。後、教習所がないので州によりますが免許取得に2400円なんて所も。学生さんとかの乗り始めが断然安いのは羨ましいです。ガソリン高放置始め、車関係の維持費上昇は政治家の運命左右します。
返信する

コメントを投稿