今日も仕事でしたが、まだ日がある時間に戻れましたので在庫の品の中からウォータネックの取り付けを行いました。以前、ビレットテクノロジーのが穴あきで駄目でしたので、リベンジです(笑)(ナットだけビレットテクノロジーのです(笑))
Proform Aluminum Water Neck 300C 5.7,6.1L
ここまでの作業を簡単に記しますと、
①クーラントサーバータンクから、ャ塔vでラジエター液を2L位吸出します。
②次にウォータープライヤーで、ラジエター(クーラント)ホースバンドを緩め、ラジエターホースを外します。
③ウォーターネックを取り付け、ホースを元に戻したら、最後にラジエター液(2L)を入れますが、新品のを入れたかったので、一応、2L購入しておきました。
ラジエターホースを外したついでに、以前ご紹介しました、「なんちゃってアールズ」のステンメッシュを被せてみようと思ったのですが、太すぎて、無理でした・・。残念。
さて、ラジエアーホースを元に戻して作業完了ですが、装着した時に、「ん?ちょっと緩いぞ・・」と嫌な予感。
しかし、「バンドで締め付け大丈夫かな・・。」と試しにエンジンをかけてみたら・・・。
案の定、ホースの付け根からクーラント液が漏れてきました。締め付け場所を変えたら、漏れは止まりましたが、明日はサンフェスですし、無理はできません。・・ので泣く泣く元に戻しました。
比べて見るとこの外径差は結構ありますね。同じBMC取り扱いのサムコ(SAMCO)のホース(以前見た時、気持ち細かったような・・)装着を前提にしているのかもしれません。
という事で、サムコ(SAMCO)のホースを国内で物色します。どうも諦めが悪いようで(笑)
しかし、作業が徒労に終わると、どっと疲れが出ますね。明日のサンフェスは朝が激早なので、こんな事している場合ではなかったです(笑)
Proform Aluminum Water Neck 300C 5.7,6.1L
ここまでの作業を簡単に記しますと、
①クーラントサーバータンクから、ャ塔vでラジエター液を2L位吸出します。
②次にウォータープライヤーで、ラジエター(クーラント)ホースバンドを緩め、ラジエターホースを外します。
③ウォーターネックを取り付け、ホースを元に戻したら、最後にラジエター液(2L)を入れますが、新品のを入れたかったので、一応、2L購入しておきました。
ラジエターホースを外したついでに、以前ご紹介しました、「なんちゃってアールズ」のステンメッシュを被せてみようと思ったのですが、太すぎて、無理でした・・。残念。
さて、ラジエアーホースを元に戻して作業完了ですが、装着した時に、「ん?ちょっと緩いぞ・・」と嫌な予感。
しかし、「バンドで締め付け大丈夫かな・・。」と試しにエンジンをかけてみたら・・・。
案の定、ホースの付け根からクーラント液が漏れてきました。締め付け場所を変えたら、漏れは止まりましたが、明日はサンフェスですし、無理はできません。・・ので泣く泣く元に戻しました。
比べて見るとこの外径差は結構ありますね。同じBMC取り扱いのサムコ(SAMCO)のホース(以前見た時、気持ち細かったような・・)装着を前提にしているのかもしれません。
という事で、サムコ(SAMCO)のホースを国内で物色します。どうも諦めが悪いようで(笑)
しかし、作業が徒労に終わると、どっと疲れが出ますね。明日のサンフェスは朝が激早なので、こんな事している場合ではなかったです(笑)
やはり一筋縄ではいきませんね。
来月、大阪での緊急会議を招集します(笑)
ネットで汎用品を見つけまして、たまたまアメフェスでその汎用品の装着車を見つけました。実験行きたいと思います。
これは本当に一筋縄ではいきませんね(苦笑)
SAMCOホース逝くしかないんですかね~~(笑)
そうなんです。バンドで締め付けるか、ネック側につけるアダプターみたいなのを見つけるか・・。
SAMCOも装着できるかあいまいですので(笑)もう少し調査しますね。