EV車にして、今までのガソリン代から充電電気代が半分になりました。更なる削減を目指して今年2回の値上げを実施した楽天エナジーから、MCリテールエナジー株式会社(三菱商事株式会社と株式会社ローソンが出資する電力小売事業会社)
の、まちエネに切り替えました。
選択プランは「毎晩充電し放題!プラン」
まぁ「し放題!」ってほどではなく、無料時間は真夜中の1時~朝の5時までの限定です(笑)
さわいえ、1日4時間無料で、月間にしたら120時間(EPAモードで1,548Km分)充電無料!は非常に助かります。・・こんなに充電しませんので、今後は削減どころか、車のエネルギー代は(基本)無料です。
それに、現在、国からピーク時間帯に対して節電要請が出ていますので、このように電力を捨てる深夜時間帯を有効利用した方が環境にも良いですしね。
また今回は国の実証実験参加ということで、モニター参加の協力金?6万円のおまけ付きです。要は、人はその時間を無料にしたら、どれだけその時間めがけて充電するのか?という実験。ええ、100%しますよ、その時間に(爆)
・・で、100%メリット活かすためにジャガーI-paceにはタイマー機能があったな、と思い、早速設定画面を見たら設定画面ありました。
「オフピークの料金を採用するため充電時に希望の充電時間帯を設定します」
とあり、おお!まさにこの画面(笑)
1時~5時(念のため13時~17時があるのを確認し)で設定。
こっちの画面でも設定されているか?を確認し、念のため、純正アプリからも設定確認しました。初めてなので夜中1時少し前の12時45分ごろから充電開始。。
(うまくいったら、今後は夜の9時位に充電挿し込みしておこう。)
しかし、、あれ、勝手に開始されちゃた・・。まぁ15分のフライングくらいはいいか、と。
(開始に関しては、充電接続→アプリでいったん停止すると、開始時刻から始まるとの情報)
問題は時間になっても停止しないほう。結局、朝起きるまで充電されていました。(2時間30分ほど有料充電になってしまいました。)
おそらく、この画面が緑とかになるとセット完了なんでしょうね。
この車両側タイマーが効かない問題は、結論ですが・・ジャガーランドローバー社として「できない」という事らしいです。
「え?」です。
ディーラーさんともソフトのバージョン確認や、2023年版マニュアル通りに実行するなど、何度かやり取りしました。
技術担当の方と実験をするも、開始は不安定ながらも何回か成功。しかし、終了は一度も成功しないと。
結局、充電器側にタイマーを注文する羽目に。補助金の半分以上が飛びます・・(これから充電代が完全無料ですので元は取れますが、なんだかなぁ・・。)2030年までにEV専業メーカーになることを宣言している会社としては対応お粗末ですよね。
でも、日産などはきちんと車両側でタイマー効くよう(当たり前か!)ですし、、
これは、ジャガーランドローバー社のEV車の問題であり、そっちは嫌いになってもEVを嫌いにならないでください(笑)
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