2年生の親睦会へ。
夕方から始まる、ほとんど飲み会と化しているこの会に、
私はお仕事が終わってから駆けつけました。
なんとそこには、たくさんのお母さん達に交じって
担任の先生が!!
しっかり、たくさんお酒を召し上がられていた。。
さて、会のほうはというと
大勢の前であまり話題にしたくないので黙っている私なんですが。
・・・まるちゃんのことです。
よっぽど目立つというか、恐ろしくて目を引くというか‥(笑)。
「まるちゃんっていいよね~」、(私には裏っ返しに聞こえる)
「子どもらしいよね~」とネタにされているまるちゃんでした。
感覚人間まるちゃんのこの頃はというと。
まるちゃんは、なぜか、自分にできないことはない、ときっぱり、思っている。
だから、わからないところも「私のルールで」通す。
故に
・算数のひっさんは、引き算、足し算の記号があるにもかかわらず
やりやすいほうで解いていく‥らしい。故に間違いだらけ。
本人弁「合っているのにおかしい」
・音楽の先生が弾いてくれたピアノの曲を気に入り、その場でまるちゃんが
ざざっと弾いてしまったので、ならばと先生がご好意でくださったその曲の譜面を見た瞬間、
「こんなの読めるわけないじゃん、弾けるわけないし」とポイ捨て。
(「今弾いてたじゃないのぉー」と、先生、涙)
というような話を、飲み会でも先生がお話してくださいました。。
「次は九九だからだいじょうぶよぉ。覚えるだけだし。」
「九九は感覚が先だし!」と他にも学校の先生をなさってるお母さんに励まされました。
そ、そうぉ?そういう問題!?先生が言うなら、いいか‥。
えぇい、飲んじまえと焼酎をあおった私です。
「感覚人間、まるちゃん」は、昨日一緒に行ったプールでも、
その才能を如何なく発揮しておりました。
教えてあげたら、クロールをすいすい泳げたので、
「すごいすごい」と言ったばかりなのに、
得意になって次に泳いだら、さっきのフォームはどこに!?と
まるで別人のようにおぼれていたまるちゃんでした。
で、どっちも「できた~♪」と嬉しそう。
まったくわかっていないまるちゃんです。
この夏で、ちゃんと一皮むけることができるのか、
乞うご期待!
夕方から始まる、ほとんど飲み会と化しているこの会に、
私はお仕事が終わってから駆けつけました。
なんとそこには、たくさんのお母さん達に交じって
担任の先生が!!
しっかり、たくさんお酒を召し上がられていた。。
さて、会のほうはというと
大勢の前であまり話題にしたくないので黙っている私なんですが。
・・・まるちゃんのことです。
よっぽど目立つというか、恐ろしくて目を引くというか‥(笑)。
「まるちゃんっていいよね~」、(私には裏っ返しに聞こえる)
「子どもらしいよね~」とネタにされているまるちゃんでした。
感覚人間まるちゃんのこの頃はというと。
まるちゃんは、なぜか、自分にできないことはない、ときっぱり、思っている。
だから、わからないところも「私のルールで」通す。
故に
・算数のひっさんは、引き算、足し算の記号があるにもかかわらず
やりやすいほうで解いていく‥らしい。故に間違いだらけ。
本人弁「合っているのにおかしい」
・音楽の先生が弾いてくれたピアノの曲を気に入り、その場でまるちゃんが
ざざっと弾いてしまったので、ならばと先生がご好意でくださったその曲の譜面を見た瞬間、
「こんなの読めるわけないじゃん、弾けるわけないし」とポイ捨て。
(「今弾いてたじゃないのぉー」と、先生、涙)
というような話を、飲み会でも先生がお話してくださいました。。
「次は九九だからだいじょうぶよぉ。覚えるだけだし。」
「九九は感覚が先だし!」と他にも学校の先生をなさってるお母さんに励まされました。
そ、そうぉ?そういう問題!?先生が言うなら、いいか‥。
えぇい、飲んじまえと焼酎をあおった私です。
「感覚人間、まるちゃん」は、昨日一緒に行ったプールでも、
その才能を如何なく発揮しておりました。
教えてあげたら、クロールをすいすい泳げたので、
「すごいすごい」と言ったばかりなのに、
得意になって次に泳いだら、さっきのフォームはどこに!?と
まるで別人のようにおぼれていたまるちゃんでした。
で、どっちも「できた~♪」と嬉しそう。
まったくわかっていないまるちゃんです。
この夏で、ちゃんと一皮むけることができるのか、
乞うご期待!