今日から夜勤なので、昼間に乗れる時間ができて、かつ良い天気なので、なかなか楽しみな夜勤Weekになりそう。
飲み会もお断りしたので、ここでしっかり練習しておかないといけない週でもある。
7:30起床
ゆっくり朝飯食って、資源ごみの回収日だったので、ゴミ捨て場までトコトコ歩いていると、日差しがかなり温かい事に気付いた。今日は長袖ジャージいらないな、と。
ボトルのアクエリアス500mlと水、補給食にどこかのレースで参加賞で貰って溜まっていた、メイタンの白いパッケージのものと、Powerber Gel梅味を持って出発。
長袖インナー+半袖ジャージ、レーパンとコンプレッションタイツの組み合わせで出発。まだすね毛を剃っていないので、レーパンオンリーにはできず。
9:00 自宅発。
走り出しは、まだ脚に疲れが残っていたので、足を回して。
次第に気にならなくなってから、練習開始。
住宅街、駅前と。駅前の工事はようやく終息してきたようで。
国道入ったあたりからジワジワ上げて行って、 200W-240Wで走ってみた。
一旦270Wまで上げたら、すぐに足パンになって、直ぐに垂れてしまった。
小貝川サイクリングロードに入ってから、240W以上で巡航。
Wは気にせずに、昔みたいに必死に60km走るロードワークをやってみようと。
風はあるけれど、今日みたいに温かいと風が気にならない。空気密度が低くなるから、走りやすいんだろう。
一所懸命走りつつも、やはりWが気になってメータを見ると、我慢できるギリギリの負荷で走れる数値が、240W-260W
260Wを超えると、足に乳酸ジワジワ出ている感じがして、維持するのが難しい。270Wまで上げると5分もたない。260Wでは5分持つことができた。
少しずつだけど、維持できるWが上がってきている。
いつもの橋で折り返して、250W前後で巡航。復路は20分でAve200Wだった。
田圃道は春の匂がした。
田んぼ道で、270W 40km/h で走っていたら、急に昔のフォームを思い出した。
あ、これだ。と。
先週末のレースでも、上体が起き過ぎているような気がしていて、もっとお腹で支えて前傾姿勢をとれるように、ステムを延ばそうか、ハンドル下げようか悩んでいた。けれど、必死にペダルを踏んで、疲れてきても速度を維持したいと必死に走っていたら、昔しっくりしていたフォームで走っている事に気付き、しっかりお腹で上体を支えられて、腕に全然力が入らずに肩が凝らないフォームで、200km走っても平気な時だった際のフォームを思い出せた。ただ、腹筋が弱いのと、体が重いので、長い時間維持できない。なので、減量と腹筋トレーニングは、今後の要処置事項だ。
最後の西大通で、お昼で交通量が少ない良好な状態で、珍しくトラックペーサーに入れたけれど、登りで70km/hぐらいまで上げられてついていけず、それでもしばらく風が来ない空間ができていて、50km/hで巡航できたのは爽快だった。
走行距離:59.94km
走行時間:2:01:01
消費エネ:1268kJ
Ave:29.0km/h
やはり温かくて着ている服が少ないと、空気抵抗が少なくて走りやすい。
飲み会もお断りしたので、ここでしっかり練習しておかないといけない週でもある。
7:30起床
ゆっくり朝飯食って、資源ごみの回収日だったので、ゴミ捨て場までトコトコ歩いていると、日差しがかなり温かい事に気付いた。今日は長袖ジャージいらないな、と。
ボトルのアクエリアス500mlと水、補給食にどこかのレースで参加賞で貰って溜まっていた、メイタンの白いパッケージのものと、Powerber Gel梅味を持って出発。
長袖インナー+半袖ジャージ、レーパンとコンプレッションタイツの組み合わせで出発。まだすね毛を剃っていないので、レーパンオンリーにはできず。
9:00 自宅発。
走り出しは、まだ脚に疲れが残っていたので、足を回して。
次第に気にならなくなってから、練習開始。
住宅街、駅前と。駅前の工事はようやく終息してきたようで。
国道入ったあたりからジワジワ上げて行って、 200W-240Wで走ってみた。
一旦270Wまで上げたら、すぐに足パンになって、直ぐに垂れてしまった。
小貝川サイクリングロードに入ってから、240W以上で巡航。
Wは気にせずに、昔みたいに必死に60km走るロードワークをやってみようと。
風はあるけれど、今日みたいに温かいと風が気にならない。空気密度が低くなるから、走りやすいんだろう。
一所懸命走りつつも、やはりWが気になってメータを見ると、我慢できるギリギリの負荷で走れる数値が、240W-260W
260Wを超えると、足に乳酸ジワジワ出ている感じがして、維持するのが難しい。270Wまで上げると5分もたない。260Wでは5分持つことができた。
少しずつだけど、維持できるWが上がってきている。
いつもの橋で折り返して、250W前後で巡航。復路は20分でAve200Wだった。
田圃道は春の匂がした。
田んぼ道で、270W 40km/h で走っていたら、急に昔のフォームを思い出した。
あ、これだ。と。
先週末のレースでも、上体が起き過ぎているような気がしていて、もっとお腹で支えて前傾姿勢をとれるように、ステムを延ばそうか、ハンドル下げようか悩んでいた。けれど、必死にペダルを踏んで、疲れてきても速度を維持したいと必死に走っていたら、昔しっくりしていたフォームで走っている事に気付き、しっかりお腹で上体を支えられて、腕に全然力が入らずに肩が凝らないフォームで、200km走っても平気な時だった際のフォームを思い出せた。ただ、腹筋が弱いのと、体が重いので、長い時間維持できない。なので、減量と腹筋トレーニングは、今後の要処置事項だ。
最後の西大通で、お昼で交通量が少ない良好な状態で、珍しくトラックペーサーに入れたけれど、登りで70km/hぐらいまで上げられてついていけず、それでもしばらく風が来ない空間ができていて、50km/hで巡航できたのは爽快だった。
走行距離:59.94km
走行時間:2:01:01
消費エネ:1268kJ
Ave:29.0km/h
やはり温かくて着ている服が少ないと、空気抵抗が少なくて走りやすい。