今年は在京キー局の買収劇があった。
そして、買収を仕掛けたIT企業は メディアとネットの融合を掲げていました。
確かに...テレビを見ていると視聴者参加型のアンケートや商品応募などが実際に行なわれている。
母が呟く、”これって、老人や小学生なんかは参加できないネ”
パソコンや携帯電話を所有していないと参加できない仕組みである。
(素早く操作できないと...)
果たして、これがメディアとネットの融合の最初の形なのか
メディアとネットの融合とは言うが...低年齢,高年齢層は疎外されている。
よく、ラジオ番組で応募条件に電話番号や車のナンバーの
末尾3桁の数字が○○○の人は応募して下さいという説明があります。
これであれば低年齢,高年齢層も参加できます。
高齢者のパソコン,携帯電話の普及は飛躍的に期待できない。
医療費の負担増,年金の受給減,各種税金負担増と高齢者を取り巻く状況は厳しい。
メディアとネットの融合は富裕層を標的にしている気がする。
一般庶民がメディアとネットの融合の恩恵を受けるのは何時のことやら
ITバブルが生んだ巨大新興企業は公共性を重んじること。
社会貢献と還元を独自に行なっているのか
マネーゲームと言われること自体...恥じる事である。
さぁ~お手並み拝見といきましょうか
そして、買収を仕掛けたIT企業は メディアとネットの融合を掲げていました。
確かに...テレビを見ていると視聴者参加型のアンケートや商品応募などが実際に行なわれている。
母が呟く、”これって、老人や小学生なんかは参加できないネ”
パソコンや携帯電話を所有していないと参加できない仕組みである。
(素早く操作できないと...)
果たして、これがメディアとネットの融合の最初の形なのか

メディアとネットの融合とは言うが...低年齢,高年齢層は疎外されている。
よく、ラジオ番組で応募条件に電話番号や車のナンバーの
末尾3桁の数字が○○○の人は応募して下さいという説明があります。
これであれば低年齢,高年齢層も参加できます。
高齢者のパソコン,携帯電話の普及は飛躍的に期待できない。
医療費の負担増,年金の受給減,各種税金負担増と高齢者を取り巻く状況は厳しい。
メディアとネットの融合は富裕層を標的にしている気がする。
一般庶民がメディアとネットの融合の恩恵を受けるのは何時のことやら

ITバブルが生んだ巨大新興企業は公共性を重んじること。
社会貢献と還元を独自に行なっているのか

マネーゲームと言われること自体...恥じる事である。
さぁ~お手並み拝見といきましょうか
