直接、苦情を言うのが苦手な人は多いと思う。
寧ろ、泣き寝入りすることがある。
諦めて、もう、2度と利用しない。
そんな経験ありませんか?
人間って、情があるので面と向かって話したりすると...こちらが正しくても強く言えない。
今は苦情はネットで文章がよい。
冷静になって苦情を伝えられる。
大手企業や大手ネットサイトでは、必ず、問合せフォームが存在する。
何より、文章が記録として残る。
迅速ではないけど、まぁ~対処してくれます。
企業が大きくなればなるほど教育は行き届かない。
正社員ならまだも、出入りの激しいパートタイマやフリーターには伝わらない。
企業の業務はある程度システム化(コンピュータ化)されている。
それを正社員以外に教えないといけない。
最近の私の苦情は「スピード感のなさ」遅いということ。
遅いなら遅いなりのお詫びや理由もなく放置されることが多い。
システムが使いこなせない。商品の欠品や遅延納品に対応できない。そのままの状態が続く。
必要でないものなら、それでおしまいにするのだが...必要だから苦情を挙げる。
現場とお客様センターには温度差がある。と言うよりも現場を分かっていない。
消費者の指摘でお客様センターは現状を把握する。
大きくなればなるほど...末端が見えない。
多くの選択ができればいいのだが...なかなか難しい。
現場へ苦情を挙げるのではなく、やっぱり、お客様センターへメールで問合せするのがいいいと思う。
顧客満足度を高めるためにはお客様センターは重要です。
それを利用しないのは勿体ない。
寧ろ、泣き寝入りすることがある。
諦めて、もう、2度と利用しない。
そんな経験ありませんか?
人間って、情があるので面と向かって話したりすると...こちらが正しくても強く言えない。
今は苦情はネットで文章がよい。
冷静になって苦情を伝えられる。
大手企業や大手ネットサイトでは、必ず、問合せフォームが存在する。
何より、文章が記録として残る。
迅速ではないけど、まぁ~対処してくれます。
企業が大きくなればなるほど教育は行き届かない。
正社員ならまだも、出入りの激しいパートタイマやフリーターには伝わらない。
企業の業務はある程度システム化(コンピュータ化)されている。
それを正社員以外に教えないといけない。
最近の私の苦情は「スピード感のなさ」遅いということ。
遅いなら遅いなりのお詫びや理由もなく放置されることが多い。
システムが使いこなせない。商品の欠品や遅延納品に対応できない。そのままの状態が続く。
必要でないものなら、それでおしまいにするのだが...必要だから苦情を挙げる。
現場とお客様センターには温度差がある。と言うよりも現場を分かっていない。
消費者の指摘でお客様センターは現状を把握する。
大きくなればなるほど...末端が見えない。
多くの選択ができればいいのだが...なかなか難しい。
現場へ苦情を挙げるのではなく、やっぱり、お客様センターへメールで問合せするのがいいいと思う。
顧客満足度を高めるためにはお客様センターは重要です。
それを利用しないのは勿体ない。
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