時々、改札前で立ち止まっている人を見かける。
交通系ICカードへネットを使ってチャージしている。
まぁ~同様の動きを飲食店でも見かけた時がある。
残高確認しなさい。
おいおい、邪魔なんだョ~
チャージし忘れる輩は...気遣い、マナーができない。
自己中心的な人間が多いと感じている。
キャッシュレスを美徳、最先端と思っているようだ。
正直、キャシュレスは長蛇の列では時間短縮になっていない気がしている。
店員が支払方法毎に操作を変え、ポイントカードも対応している。
QRコード、タッチ式ならまだしも、クレジットカードにも対応している。
熟知した定員しか対応できない。
所詮、機械、何時かは壊れる。
その前にシステム障害は頻繁に起こっているのには驚かされる。
リスク回避ができていない。
切符にQRコードをつけて自動改札を通過できるようにするらしい。
切符の投入は自動改札の故障の原因になる上に構造も複雑になる。
QRコードなら、故障は大幅になくなる。
自動改札機に費用も抑えられる。
人々よ! 機械に制御されていませんか?