最近は基本的に支払はクレジットカードで決済している。
この一か月の間に飲食店でクレジット決済機が故障しています。って事件が2回発生した。
会計時に現金でお願いします。
おいおい、特に若者は高額現金持ってないゾ!
(私は若者ではない)
普段、2万円程度財布に入れている私。
昭和系の飲食店はデジダル決済できない店が多いため。
入店して、本日、現金のみとなっています。
大丈夫ですか? と聞かれた私達。
更に本日は口頭注文にまります。
タブレット端末注文もできないらしい。
当然ながら注文して商品が届くのが遅い。
人員不足らしく、サービスの低下が否めない。
勿論、二度と行かない店となった。
昔、携帯電話の通信障害で復旧に2日と14時間を要したことがあった。
既に携帯電話を2台持ちしていた私。
その時は影響がなかったが...通信キャリアは別々にした方がいいと感じた。
デジダル決済、デジタル注文ができない時の対策を講じなければならない。
商売全体に影響がでる。(信用と顧客を失う)
まぁ~現金がないお客には身分証の提示で次回の支払いをお願いします、って形になる。
デジタル社会...便利だけど落とし穴は沢山ある。
危機管理の分散も必要である。