銀座をブラブラすることを「銀ブラ」と言う。
そう、目的があるわけじゃないけど...散歩、飲食、ショッピングを楽しむ。
勿論、「銀ブラ」をする身分ではない。
どっちかと言えば、量販店、スーパーマーケット系のモールをブラブラする。
私の行動範囲と言えば、基本は歩き、自転車、車で行けるところです。
最近、車で行動すると、有料駐車場という制約に当たってしまいます。
お買い物...1000円以上の方2時間無料。
これじゃ~ 何か買わないと駐車場料金払わなければならなくなる。
よって、その店を訪れることを止めてしまいます。
確かに、お店側からすれば、何も買わないのでは商売あがったりです。
売上を少しでも上げたい気持ちも分かります。
お店以外の利用者からは駐車場料金を徴収したい。
でも、「衝動買い」も重要な要素だと思うんですけど...
これも、車離れの影響と感じる。
車を所有する人はある程度の人って事ですか?
足として必要だから持っている人だって多いはずです。
平日のスーパーマーケットで子供連れの主婦が減った気がしている。
週末、まとめ買いや生協利用者の増加の影響なのか?
小売店、商店街は衰退し、郊外に大型店ができ、それを利用するしかなくなった消費者。
それが、都心部へ出て買い物するしかない。
何か?
特徴のない生活環境化が進んでいる。
独自性もなく、当たり前化していることが怖い。
ちょっと、気軽に足が運べれる環境ができて欲しいものです。
そう、目的があるわけじゃないけど...散歩、飲食、ショッピングを楽しむ。
勿論、「銀ブラ」をする身分ではない。
どっちかと言えば、量販店、スーパーマーケット系のモールをブラブラする。
私の行動範囲と言えば、基本は歩き、自転車、車で行けるところです。
最近、車で行動すると、有料駐車場という制約に当たってしまいます。
お買い物...1000円以上の方2時間無料。
これじゃ~ 何か買わないと駐車場料金払わなければならなくなる。
よって、その店を訪れることを止めてしまいます。
確かに、お店側からすれば、何も買わないのでは商売あがったりです。
売上を少しでも上げたい気持ちも分かります。
お店以外の利用者からは駐車場料金を徴収したい。
でも、「衝動買い」も重要な要素だと思うんですけど...
これも、車離れの影響と感じる。
車を所有する人はある程度の人って事ですか?
足として必要だから持っている人だって多いはずです。
平日のスーパーマーケットで子供連れの主婦が減った気がしている。
週末、まとめ買いや生協利用者の増加の影響なのか?
小売店、商店街は衰退し、郊外に大型店ができ、それを利用するしかなくなった消費者。
それが、都心部へ出て買い物するしかない。
何か?
特徴のない生活環境化が進んでいる。
独自性もなく、当たり前化していることが怖い。
ちょっと、気軽に足が運べれる環境ができて欲しいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます