※今日は長文
現金とクレジットカードでの支払いを基本としている私。
スマホ決済はボーナスポイントを貰ったから、ICカード決済は電車・バス利用の時だけ。
最近、銀行からクレジットカードの次回の引落し額のメールが届く。
(ネット銀行はATMを利用する度にメールが届く)
まぁ~取り合えず、念のために確認する。
ポイント欲しさに作った楽天カード...スマホ利用額の引落ししか使わない。
更に、キャンペーン中に付き、ほぼほぼ、1年間無料のはずだが...9800円の請求が来ていた。
「2022/03/01 AMAZON DOWNLOADS利用国USA 本人* 1回払い \ 9,800 」
早速、楽天カードのHomePageへ
お問い合わせの前にご確認くださいと下記の説明がある。
1.本人(ご家族・知人)利用の可能性が考えられる場合
2.利用店名が「ABC0570-***-***」(決済代行会社)の場合
3.【速報版】カード利用お知らせメールをご登録いただいている場合
4.家族カードでのご利用の場合
5.「海外利用」と表示されている場合
6.商品を予約されている場合
7.年会費の請求が発生している場合
8.ガソリンスタンドの名称と思われる利用店名が表示されている場合
9.利用した店舗名ではなく商業施設名が表示されている場合
早い話が勘違いじゃないですかって事です。
そして、利用会社(店)へ問合せて下さいとなっている。
カード会社はあくまでも利用会社(店)から請求に基づいて請求しているからです。
利用したアマゾンHomePageへ
お問い合わせの多いご利用先一覧まで用意しています。
アマゾンにも不明請求なるものがあります。
そして、不明な請求は、以下に示すような原因で生じることがあります。
1.Amazonプライム会員登録が更新されている
2.最近キャンセルまたは変更した注文に関して、クレジットカード承認に伴う請求が行われている
3.家族、友人または同僚がお客様のクレジットカードを利用して注文している
4.クレジットカードの引落し口座に別のカードが紐付けられている
5.お取り寄せ商品またはご予約商品が発送されている
6.ギフトとして注文した商品が発送されている
7.別のアカウントで注文されている
こちらも勘違いじゃありませんか?ってことです。
注文履歴の確認を促し、確認させます。
その後、問合せをしますが...何故かチャット問合せになり、要件を伝えると、
何回かの遣り取りで...専門部署担当とチャット。
不正利用されたカード情報の登録をHomePageで行い。
再度、何回かの遣り取りをして、調査するので数分待たされました。
その後に不正利用の可能性があるという結論となりました。
その後、アマゾンより下記メール
-----------------------------------------------------------------------------------------
amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。
このたびは見覚えのないご請求の件で、大変ご心配をお掛けしておりますことお詫び申し上げます。
ご案内の中でお伺いさせていただきました、クレジットカード情報を元に調査をさせていただきましたところ、
第三者による不正な利用の可能性が高いことが判明しました。
該当のクレジットカードを利用していたアカウントについては、当サイトの該当の部署より適切な処置をさせていただきます。
また、下記に記載のご請求につきましては、お客様のものとは別のアカウントから判明しておりますので、
以下の情報を元にクレジットカード会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
2022年3月2日水曜日 \ 9,800
上記ご利用について、Amazon.co.jpのカスタマーサービスにて確認したことをクレジットカード会社にご申告くださいませ。
ご請求取り消しであったりクレジットカードの変更や停止など被害者救済処置は
ご契約のクレジットカード会社の対応となりますので、よろしくお願いいたします。
被害等については警察など第三者機関にご相談していただくとご安心いただけるかと存じます。?
また、他にお困りの点がございましたら、どのような些細な事でも24時間、
お客様のサポートに努めてまいりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。??
-----------------------------------------------------------------------------------------
そして、再び、楽天カードのHomePageへ
電話問い合わせ番号を見つけ、電話を掛ける。
(音声案内には参る...繋がるまで時間を要する)
今までの経緯、アマゾンで不正利用である話しました。
メールにてURLを送るのでカード不正利用問合せフォームの記入をして下さいとのこと。
この提出で不正請求はされないとのこと。
更に、カード番号の変更(再発行無料)を促されました。
勿論、再発行を依頼。
まぁ~10日間程度、楽天カードは利用できないが...そもそも、ほぼ、使っていないので問題なし。
不正利用請求が発覚して、何だかんだで1時間を費やしてしまった。
基本的にネットでも、店舗でも使わない楽天カード情報がどこで漏れたのか?
寧ろ、頻繁に使うマスターカードの方が危ないと思っている。
明細書で海外利用と記載されていたら...要注意です。