僕は、ほとんど、芥川賞受賞作、を読まない。
理由は、過敏性腸症候群、不眠症、で、小説を書くのが、精一杯で、読む時間がないからである。
健康ならば、読みたい、と思うのだが。
さて。
これは、何人もの人から聞いたことで、また、僕も、芥川賞受賞作、を読んで、感じたことだが。
みな、「芥川賞受賞作、より、直木賞受賞作、の方が、文章も上手いし、話も面白い」、と言う。
僕も、数少ないが、芥川賞受賞作、を、読んでみたことがあるが、面白くなく、いつになったら、面白い山場が出てくるのかと、期待して、読んでいても、最後まで、面白くなかった、という、作品が多い。
僕は、この理由をこう推測する。
小説は、「芸術」、と、「思想」、の、両方の要素がある。
そのうち、芥川賞受賞作、として、選ばれるのは、「思想」、の方に、圧倒的に価値の重点が置かれている作品が、選ばれているからだ、と思う。
だから、芥川賞受賞作、は、いわゆる、面白おかしくて、読後に、「あー。面白かった」、と、思える作品は、選ばれていないのだと思う。
それは、直木賞受賞作の方だ。
だから、みな、、「芥川賞受賞作、より、直木賞受賞作、の方が、文章も上手いし、話も面白い」、ということに、なっているのだと思う。
理由は、過敏性腸症候群、不眠症、で、小説を書くのが、精一杯で、読む時間がないからである。
健康ならば、読みたい、と思うのだが。
さて。
これは、何人もの人から聞いたことで、また、僕も、芥川賞受賞作、を読んで、感じたことだが。
みな、「芥川賞受賞作、より、直木賞受賞作、の方が、文章も上手いし、話も面白い」、と言う。
僕も、数少ないが、芥川賞受賞作、を、読んでみたことがあるが、面白くなく、いつになったら、面白い山場が出てくるのかと、期待して、読んでいても、最後まで、面白くなかった、という、作品が多い。
僕は、この理由をこう推測する。
小説は、「芸術」、と、「思想」、の、両方の要素がある。
そのうち、芥川賞受賞作、として、選ばれるのは、「思想」、の方に、圧倒的に価値の重点が置かれている作品が、選ばれているからだ、と思う。
だから、芥川賞受賞作、は、いわゆる、面白おかしくて、読後に、「あー。面白かった」、と、思える作品は、選ばれていないのだと思う。
それは、直木賞受賞作の方だ。
だから、みな、、「芥川賞受賞作、より、直木賞受賞作、の方が、文章も上手いし、話も面白い」、ということに、なっているのだと思う。