技術的ドーピング(というかモータードーピング)発覚となった訳です。
まぁ、シクロクロスなのでレギュレーションのためにウェイトを入れるレベルだし@afpbb
http://www.afpbb.com/articles/-/3075293
入る場所としては、やはりシートチューブの中だよね……で、実際にそうした製品が存在します。
Vivax assist kleinster Bike e- motor
で、スイッチの隠蔽から(まぁ、スタイルのためのアクセサリという位置付けなので)一式取りそろえているのがミソなのです。
つべで検索してみると……いやぁ、割と前から疑惑の動画が色々出てくるモノですなぁ(ぉ
Carrera Podium: La bici a motore
この動画なんて、このシステムまんま搭載してテストしたケースですよね(笑
此方だと、更に分かりやすいかな。
で、ドーピング云々は良いとして(いや、良くは無いのですが)……「横向きの物を縦にする」って発想は、電動アシスト自転車のデザインとして凄く良いのでは無かろうか?
もちろん、シートポストに収まるモーターを作るのが高く付くにしても、素材その他の進歩やデザインの自由度は大きく変わるのでは無いかと思った次第。
何より、こうしたペダル軸そのものに対してアシストするのなら、回生充電機能不要と割り切れば随分と(ま、ユニット価格次第ですが)低価格化や軽量化に進む可能性が出てくるかも知れません。
まぁ、シクロクロスなのでレギュレーションのためにウェイトを入れるレベルだし@afpbb
http://www.afpbb.com/articles/-/3075293
入る場所としては、やはりシートチューブの中だよね……で、実際にそうした製品が存在します。
Vivax assist kleinster Bike e- motor
で、スイッチの隠蔽から(まぁ、スタイルのためのアクセサリという位置付けなので)一式取りそろえているのがミソなのです。
つべで検索してみると……いやぁ、割と前から疑惑の動画が色々出てくるモノですなぁ(ぉ
Carrera Podium: La bici a motore
この動画なんて、このシステムまんま搭載してテストしたケースですよね(笑
此方だと、更に分かりやすいかな。
で、ドーピング云々は良いとして(いや、良くは無いのですが)……「横向きの物を縦にする」って発想は、電動アシスト自転車のデザインとして凄く良いのでは無かろうか?
もちろん、シートポストに収まるモーターを作るのが高く付くにしても、素材その他の進歩やデザインの自由度は大きく変わるのでは無いかと思った次第。
何より、こうしたペダル軸そのものに対してアシストするのなら、回生充電機能不要と割り切れば随分と(ま、ユニット価格次第ですが)低価格化や軽量化に進む可能性が出てくるかも知れません。