混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【たどるとモトは】まぁ、ビッグモーターと同じで【文化大革命だったんだねぇ】

2023-08-12 09:54:32 | とくていあぢあ
トップありきで、周りにはイエスマンばかりになるトップダウン経営&オールドエコノミーで代替わりと産業の入れ替わりに適合できなかったが故に競争力を失い破綻というオチ。

ただ、萌芽が文化大革命のメタクソな中で……@TBS
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/658616?display=1


紅衛兵に目を付けられないように、村で作った秘密工場(コウジョウじゃなくコウバと言うべきか)でなんとか自分たちだけで自給できるように作り上げた土台を骨格として、後に集団化の徹底などで一気に伸びたんだね……と、華西村についてwikipediaに書いてある話。

なので、モトは純然たるオールドエコノミーで伸びたんだけど、いうなれば何処でも真似できる事に対して土台があったところに肉付けして伸びただけなので新しい産業構造への転換に失敗(あと、反対意見を許さない硬直したトップダウン体制)から競争力を喪失し潰れましたよと。

加えて言うなら、死去した先代の後継者が息子というトコがなんともね?
まだまだ生きているうちに、なんとか次への道を複数模索して産業転換を始めにゃならんかったけど、代替わりしてから全部失敗だしトップダウン以外認めない組織だから広くアイディアを募ることも分析することも出来ずガラポンしましたとさ。

毎度、U-1NEWSさんから流し読みして割りとカビが生えてモサモサになったネタなんかまだ取り上げるんだなとTBSに対して少々呆れた気もするんだけどねぇ(笑


PS.
ヘンリー元王子とソノ嫁……一般人なんだし勝手にすれば?(@U-1NEWS)ってトコだよね。
警備?いらんでしょ一般人なんだし必要なら自腹で警備会社なり雇った上でキチンと税金ほか払って……って、ぜーったいタックスヘイヴンとか使った脱税とか、更に落ちぶれて最終的に強制退去で追い出される未来が(ぉ




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【正直、ピックアップとか】 ま、テスラが値下げシまくるのは当然よね【現状だと、EV化なんて愚の骨頂だなぁ】

2023-08-12 05:56:38 | 世相色々
本体を値下げして、付加価値の部分をサービスとして売るプラットフォームって逃げ道が有るから(ま、ソレが色々ボロクソかもしらんし、ソレを求めるなら自分ならスバルあたりから探し始めるかな)

まぁ、今までがプレミアム載せまくりだった訳だが@Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/44850


ソレを除いても、おそらく現行技術のEVとしては、日本人の自分からするとサクラあたりが最適解で、将来を見るとトヨタのEVプラットフォームの普及価格帯モデルだったりHV車だし、正直マイルドハイブリッド位で留めて融合炉なりが実用化した時点で夜間の余剰電力からの(水と空気から合成可能)完全合成燃料がおそらく環境負荷が低い選択肢(まぁ、マツダのレポートのごとくシンプルなエンジン車でも良し)だと思うんだけどねぇ。

さて、都市部の交通手段としては、まぁ……EVもアリかも知れないが運転距離のクソ長い(要するに、アメリカ基準で考えると北海道を基準に考えよう)アメリカからすると必然的に大きく重くなる。
税制的にも有利なピックアップトラック(クソでかい)も、アメリカ的には売れ筋で価格帯的にも外せない=余計に重くなる……まぁ、テスラのなんちゃってピックアップとかだとモノコックフレームで割りと軽くなっているかも知らんしフォードも同様かもしらんけどな。

程よく価格競争で値段が下がる、シナーの如くアホみたいな数の過剰競争で糞の山が出来るよりは良いしセンサー系から一式何が有るかわからん中国製を(国防上の観点から)排除するってのも十分にアリでしょうね。
このあたり、フレンドリーショアリングへと繋がる一連の流れからも必然よね。

さて、こんな中でサブスク事業でスタートアップやっちゃってたトコなんか有るんだねぇ……こういうのは、メーカー・ディーラー・中古車販売業がやるもんだと固定観念があったのですが……そら、価格低下で値下げ不可避だし車両も担保にしていたらキャッシュフローガラポンで煤ける罠。

と、このあいだ外出中に自動車ディーラーの前を通ったとき、ディーラーのEV充電器の前で蓋開けて作業中だったのを思い出したのでありました。
うん、ありゃ多分オーバーヒートで壊れたんだべぇ……12か14cmかな?ファンがべったり取り付けられていて周りがアスファルトとか何度になるんだろうね?(^^;


PS.
すでに、現状のリチウム電池って限界性能に達していて、次は全固体化が一気に進展した上でリチウム電池は終わるんじゃないかな?
その後は、例えばトヨタが研究しているフルオライドイオン電池とか、新しい世代の寄り軽くてハイパワーな電池で代替される事でしょう。
となると、普通のリチウム電池ユニット型のEVってのはリセールバリュー的にも将来性は低いだろうなぁ……EVって時点でリセールなんか終わってるんだけどさ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする