その日は突然やってきました・・
買い物に行こうとしてアクアのスタートボタンを押すが、パネルは表示されるのにエンジンが始動しない。
アクアに乗り始めて6年半・・初めてのことで焦りましたが、おそらくバッテリーのトラブルであろうと思い、会員になって初めてJAFにお願いしました。
結果は補器バッテリーの電力不足で応急処置により始動はするが、すぐ交換が必要でしょうとのこと。
この車の走行距離は仕事を辞めた4月からは殆ど乗っていないにもかかわらず、6年半で実に15万7000km。
思い起こせば購入した早々に転勤となり、鹿児島横断片道75㎞の旅が3年間続いたことでこういう結果となっております。
かつ、車音痴の私からはメンテナンスを殆どしてもらえなかったにも関わらず、何ひとつ文句を言うでもなくトラブルらしいことも起こさずに黙って黙々と走り続けてきてくれたのであります。
その頑張りを良いことに、妻が定年となる2年後までは互いに車が必要なので何とか乗り続けようと思っていたのですが、1か月前の定期点検にてついにエンジンオイル漏れが指摘され早めに修理をするよう勧められました。修理代は約10万とか。
このあたりでムム?となり、改めて考えてみるとメインバッテリーもそろそろ限界で交換すれば15万くらい、車検が10万、保険と税金で10万、そして今回の補器バッテリーの交換が3万弱で、妻が仕事を辞めるまでに最低40~50万の経費が必要になるであろうとの結論。
本当に頑張ってくれたアクア君には申し訳なかったのですが、本日ディーラに持っていき悲しいお別れをしてきたのであります。
明日、電動アシスト自転車を買いに行こうっと💛!!