DT200Aの庫 (goo-blg)

FORESTER ターボ吸気孔 塗装


 板金(鉄)部分と樹脂部分との経年による塗装退色の速度の違うためにこのように色がチグハグになってきていました。手前は塗装が割れてきたので部分的にタッチペンで修正した部分です。これがみすぼらしく見えて仕方ありませんでした。  12,07,15  Canon PowerShot A810

 今年09月29日で新車購入10年目になるFORSTERですが、この10年弱で約17,9万KM走行を果し文字通り撮影の大切な足となっています。しかしさすがながらいろいろ不具合も出て来ました。具体的には運転席のシートの解れやmomo製革ハンドルも摺りきれて来ています(最近は燃料計の異常表示も出てきています・・・こちらは走行キロからだいたいの残量がわかる上に、計器もすぐに正常値に復帰するので深刻な故障とは思ってません)。やはり細部では経年劣化が目立つようになって来ました。しかし欲しい車(車種)がなかなか現れない現在、何百万円もする買い物を無理してまでする気にはなれずここしばらくはFORESTERを乗り続けるつもりです。そうなると気になって来るのですがエンジンフロントボンネット部分の板金部分とターボ吸気孔の樹脂部分の経年退色(劣化)による色違いです。写真を見ていただければ明白ですが金属部と樹脂部で塗装の色が違ってきています。


 マスキングをしてはみたものの、ガレージ(庫)作業とは異なり、突然の風でマスキングの新聞紙がめくれ上がってしまいます。模型の塗装とは要領が異る様です。    12,07,15  Canon PowerShot A810


 マスキングの新聞紙の四隅をガムテープで固定して塗装開始です。また、ターボ吸気孔に塗装が入り込みターボラジエターに塗装が付着するのを避けるために吸気孔に新聞紙を詰め込みました。   12,07,15  Canon PowerShot A810


 購入した塗装はこのボディーペンイントです。経年により退色でメーカー指定色に拘る必要はまったくなく現物に一番合う色を探してきます。購入時の色合わせは見た目で゛この色!゛と思えばだいたい当たり!です   12,07,15  Canon PowerShot A810

 気になってから既にかなり経っていますが、タッチペン補修ではかえって目立ったしまって、これはどうした事かと思案していました。業者に依頼すれば数万円が掛かるとある方から教えてもらいました。メカニック部分での故障では数万円の出費もそれは安心して乗る為に致し方ないですが、安全性に直接関係ない塗装で数万円の出費は二の足を踏んでしうのも事実です。


 いよいよ塗装開始です。一番気にかけたのはフロントガラスに赤い塗料が飛ばないようにする事ですが、やはり素人のやることですから微量の塗装がとんでしまってました。   12,07,15  Canon PowerShot A810


 上から見るとこんな感じで作業しています。やはり風が大敵で塗料は思わぬ方向に飛ぶは、マスキングの新聞紙はめくれるはでなかなか大変です。  12,07,15  Canon PowerShot A810


 一応、作業は終わりました。不器用な素人がやったからには、まぁまぁ上手に出来たと思います。   12,07,15  Canon PowerShot A810

 まぁ~いろいろ考えて10年乗った車ですので、塗装は見苦しくなっても致し方なしとコーナンで980円でボディーペンを買い込んで来ました。けしてお世辞にも(自分にお世辞を言うバカもいませんが・・・)器用でない私ですのでどうなる事になるかは自分が一番心配でしたが、結果オーライ!に収まった様です。


 ついでといっては何ですが、左ウインカー横の傷も補修しました。この部分は10年前に只見線会津宮下付近でUターンの際にロープガードレールに引っ掛けたものです。新車搬入初運用で傷をつけてしまい撮影どころではないくらい落胆したのを思い出します。   12,07,15  Canon PowerShot A810


 こちらは塗装後、逆に目立つようになり塗装しなかった方が良かったかもしれませんねぇ…ase   12,07,15  Canon PowerShot A810

 そして一応、塗装作業が終わり乾燥を確認しマスキングを外して作業を終えてボーと再度塗装面を見るとどうも色ムラが出ていて気になってなりません。また、マスキングを剥がしている際に乾燥が充分でない部分を爪で引っ掻いてしまった傷もありました。マスキングを剥がした後なのでしばらく迷ったのですが、思い切って再塗装する事にして、再度マスキングを再施行して塗装作業を再開しました。前回微量な飛散はあるもののほとんど塗装部分以外は飛んでいなかったのでマスキングを少し省略してみました。


 画像を見る限りは再塗装した方が良かったか、しないほうが良かったかはわかりませんがムラはかえって目立つようになってしまいました。しかし塗装自体の艶は完全乾燥二度塗りとなったので比較にならないくらい良くなっています。結論は出ませんがボディーペンイントは使い切りましたのでマルとしましょうnikukiuこの後3ヶ月後、半年後に塗装がどうなるかが見物です  12,07,15  Canon PowerShot A810

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コメント一覧

DT200A@P905i
青年部長様
お疲れ様です!ご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉乗工社のシンガーフィニッシュ仕様風でなかなか良い味をだしていたのに塗っちゃったんですね…

 何だかさぁ~みんな何で塗っちぁたの?的コメントなんですがぁ・・・じぁ、なんで゛色合いが良くなって来たねぇ゛くらいの事を言ってくれないんですかぁ
 誰も何も言ってくれないからみすぼらしく見られていると思って塗装したのにぃ~
青年部長
乗工社のシンガーフィニッシュ仕様風でなかなか良い味をだしていたのに塗っちゃったんですね…
DT200A@P905i
ワム8様
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉でも個人的に言わせてもらいますと自然な枯れた装いもそれはそれで良かったような気もしますが・・・

 仰る趣旨は理解出来ます。偶然ですが使用した塗料は少し艶消しになっていましたので、周囲との違和感は少ない様です。
ワム8
塗装工事お疲れ様でした。
空冷式インタークーラーコアからの
熱風によるプラ部分の劣化でしょうか?

でも個人的に言わせてもらいますと
自然な枯れた装いもそれはそれで
良かったような気もしますが・・・

ドライブラシで
経年劣化、枯れた感じをお願いします。
DT200A@P905i
チサ區様
よっぽど暇を持て甘した挙げ句に、何を思ったか弊ブログにご投稿してい頂き、誠にありがとうございますm(__)m

〉エアバルジってトコでしょうか。

 そんな名称があるんですかぁ?なんかイタ飯のメニューにありそうな名前ですネ!
チサ區
さすが、孔と称されましたか 、一般には❓
エアバルジってトコでしょうか。
暑いさなか、お疲れ様でした!
DT200A@P905i
A君
よっぽど暇な時のご投稿、ありがとうございますm(__)m

〉この手の補修はあまりくっきりマスキングしないで、軽く回りに被せて塗装。乾燥後に、コンパウンドで磨くと境目が見えなくなりますよ。

 貴重なアドバイス、ありがとうございますm(__)m
 次の休みに固形ワックスで挑戦して、ダメならコンパウンドで塗装の境目を擦ってみます。
A君
お疲れさまです。
ウインカー横の傷の方ですが、この手の補修はあまりくっきりマスキングしないで、軽く回りに被せて塗装。乾燥後に、コンパウンドで磨くと境目が見えなくなりますよ。

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