茅ヶ崎で相模線の、八王子で八高線のこの色の気動車を見ていたので、この色には特段の思いがあり懐かしさがこみ上げてきます。ただ足廻りがグレーなのと方向幕が派手なのには参りました! 09,07,04 俵田-久留里
郡山工場へ全般検査に伴い国鉄色塗装に戻された久留里線のキハ3098が木更津運輸区に戻り、そのお披露目の臨時列車が走るという情報を頂きました。せっかくの情報ですので天気は悪いながらも出かけてきました。
当初は小湊鉄道で紫陽花を絡めての撮影とも思いましたが天気予報もぐずつくと言っていたので車での出撃はせず気楽にと列車利用と考えました。ちょうど休日パス(大人の休日クラブ料金)だと1,000円と格安に行ける時刻表を引っ張り出してみて計画してみたところ戸塚-木更津間は2時間30分かかることがわかりました。いくら安いからと言っても2時間30は堪えます。ではと、アクアライン経由の高速バスを調べると片道1,500円ながら横浜-木更津55分という事です。この所要時間は魅力です。結局は往復アクアライン経由の高速バスにすることにしました。
さて、現地にはアクアライン経由の高速バスで9:15頃に到着。お目当てのキハ3098は庫で整備中でした。出区してくれれば撮影出来るのにと思いながらも一向に動く気配がないので臨時の1本前の木更津10:06発の929Dで久留里へ向かいます。
沿線に出ていたマチ様が東清川駅停車中に私の乗っている姿を撮ってくれました。
初めて乗る久留里線ですが、その速度には驚かされました。駅間でもせいぜい60K/Hどまり。区間によっては40K/Hくらいで走る区間もあるほどです。首都圏でこんな線区があるとは知りませんでした。
車窓はいつも小湊鉄道の往復で沿線を走っているので見慣れた景色ですがやはりここぞというポイントには鉄ちゃんの姿がありました。
当初は久留里駅の構内で撮影しようと思っていたのですが、到着して周りを見ると撮影には向かないことがわかり、タクシーでかつてDE10のPP旧客を撮った俵田まで戻ることにしました。
しかし現地に到着するないなや雨がポツポツ落ちてきます。バックの中の傘を探るとなんと傘を忘れた様です。まぁ、本降りにはならないうちに雨は上がってしまったので一安心しました。
お目当ての臨時列車を往復ともこの区間で撮影して俵田駅から帰路に着きました。横田駅では湘南チサ區様も列車に乗ってきて談笑。木更津駅到着後はお楽しみの昼食にする事にします。以前より一度は行ってみたいと思っていた西口の宝家という大衆割烹料理屋に入りました。このお店は木更津で一番大きい店らして観光バスで来る客がいるほどのお店でした。冷えたビール&レモンサワーで地場のアサリ料理を堪能してきました。
帰りのアクアラインのバスでは前列に座った女子高校生のしゃべりさえも気にならないくらい暴睡モードであっという間に横浜に到着してしまいました。
上:宝家の外観です。(湘南チサ區様撮影提供)
下:アサリのかき揚げ定食です。お味噌汁も具がアサリで、ご飯もアサリご飯で本当にアサリづくしでした…美味しかった!
しかし晴至上主義者の私が天気が悪い事を承知に出撃するなんてお召列車以外では記憶になく、それだけ国鉄色に変わったキハ3098のインパクトが強かったということでしょうか?しばらくは小湊鉄道と絡めて久留里線詣が続きそうです。
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