航空機は全く疎いのですが、その私でさえカードラウンジから望める光景は時間が経過することを忘れるくらい興味津々です。 23,04,27 06:13頃 羽田空港第一ターミナル Canon EOS R6 MarkⅡ
27日〜28日と新型コロナウイルス蔓延以降、初めて格安で航空券を発売するJALのバーゲン(正式にはプロモーションと言うそうです)が発売され、運良く札幌(新千歳空港)往復が予約できましたので、札幌に在住でいつもお世話になっているIさんと呑みに行く事をメインに一泊二日の慌ただしい旅をこなしてきました。
飛行機の前面ガラスってこんな方法で清掃するのですねぇ!・・・新幹線は庫ではブラシで洗いますが、それ以外の場所ではウォッシャー液とワイパーで綺麗にするんですが(笑)。細かいとは言いたくありませんが、不安全行動にならないんですかねぇ? 23,04,27 06:15頃 羽田空港第一ターミナル (5017) Canon EOS R6 MarkⅡ
27日は羽田空港08:10発の便にしたので早朝に空港へ向かわなくても良い事は頭では解っていてもせっかちな私の事、普段より遅く起きたのに身支度がどんどん進み、結局はいつもの東海道線初列車に乗れ、06時前には空港に到着。カードラウンジで02時間以上、時間を潰す羽目になりました。
バーゲン期間中なので搭乗便は満席かと思いきや、意外と空席もあり私の隣の席は誰も来ませんでした。
二日間ともに列車移動でしたのであま良い撮影地へには行けず、駅構内中心に撮影していました。島松駅では補修はされていますがレンガ造りの農協の古い建物があり、その建物バックに撮影。 23,04,27 14:51頃 島松 94レ Canon EOS R6 MarkⅡ
今回の旅行は呑みに行くのがメインなのでカメラもデジタルカメラ01台(EOS R6 Mark-Ⅱ)のみ。レンタカーも借りず列車移動と決めてました。当然、飛行機は預け荷物無しで、いつもとは打って変わって軽装です。幸いにも27日の昼間は晴れていたので適当に移動してDF200を千歳線内で撮影し、夕方に札幌駅から徒歩圏内のアパホテルに宿泊しました。アパホテルは正規宿泊料金が6,500円、で旅行支援割で4,500円になり、さらに北海道割と言う2,000円のお買物券が付いてくるので、実質は2,500円で宿泊したことになり、大変お得です。
ホテルには17時過ぎにチェックインして、狭いユニットバスでお風呂に入って身体を温めてから(今回は安さを第一にしたので仕方ありませんが、普段は大浴場があるホテルを優先に予約しています)ススキのの約束のお店へ向かいました。
呑み会は私なんぞに三人の現地鉄ちゃんが集まっていただき、四人で牛タンの食べ放題にタコの吸盤網焼きと美味しい料理が沢山出てきて、大変楽しい時間で19時開始だった事もあり、気がついたら23時前でタクシーでホテルまで送っていただき日付が変わる前に就寝出来ました。
当てにしていた下り貨物が遅れていたので急遽、植苗駅で降りて上り貨物列車を撮影しました。発炎筒を炊いた跡が生々しい機関車がたくさんいたのが印象的でした。 23,04,28 09:08頃 植苗 3084レ (5203) Canon EOS R6 MarkⅡ
28日は04時間くらいの一番眠い睡眠時間ながらも、意を決してベットから起き上がり、熱い、熱いそれは熱いシャワーを浴びて眼を醒まして身支度を開始。06時前にチェックアウトして札幌駅に向かいます。
まずは札タ発旭川貨物駅行の1083レを高砂駅で撮影しようとしたのですが、晴れていたのに何故だか1083レは来ず?
車窓から見ていたら沿線には鉄ちゃんの姿もあったので時刻は間違って無いと思うのですが・・・仕方なく札幌行の通勤電車に戻る事に。地方都市と言ってもさすが札幌。ラッシュは首都圏顔負け位に混んでいてビックリ!
札幌に戻り、次は沼ノ端駅ホーム端で3057レと51レを撮影しようと苫小牧行の列車になったものの何とこの2列車は60分以上遅れていることが判明、沼ノ端駅に行っても無駄なので急遽、植苗駅で下車して上りの3058レを撮影する事にしました。植苗駅に下車してから思い出したのですが、この駅は普通列車でも通過する列車が多数あるので、気をつけないと乗り損なう可能性があります。まぁ、ちょうど良い下り列車があったので乗り込みましたが、通過列車が多い事を忘れていたら、とんでもない事になるところでした。
気にはなっていたものの訪れる機会がなかった開拓の村の馬車鉄道に向かってみましたが、自分は鉄ちゃんのつもりでも観光地なので、何か周囲に溶け込んでない、場違いな感じがしてなりませんでした。 23,04,28 12:01頃 北海道・開拓村 (左:浦河支庁庁舎・右:小樽新聞社) Canon EOS R6 MarkⅡ
その後は長都駅で帯広貨物駅行の2075レを撮影してから(ちょっと正面光でした)新札幌駅で下車して、開拓の村へバスで向かいました。ここには馬車鉄道があるので、以前から気になっていたので今回、思い切って行ってみる事に。
午前中は快晴だったのに開拓の村の中の食堂で空腹を満たしていたらあっという間に雲が出てきました。”それなら、それなりの撮影を!”と光線状態の悪いポイント中心に撮影することに。 札幌の桜は終わってしまってましたが、開拓の村では遅咲きの桜が残っていました。 23,04,28 13:21頃 北海道・開拓村 (PS 露出・コントラスト修正) Canon EOS R6 MarkⅡ
少し侮っていた様で、行けば行ったで馬車鉄道は大変楽しく撮影が出来て大満足。まぁ、その後は曇ってきてしまいましたが、晴れベースで一往復、撮れたので納得です。
天気はさらに悪くなり小雨も降ってきたので新札幌駅に戻り駅ビル内にあったサイゼリアでブレイクタイム。寝不足の上、朝から歩き回っていたのでかなり疲れていたみたいで、いつのまにかウトウトしてました。その後は天候の回復を期待したものの曇空は回復せず、撮影は諦めて早目に新千歳空港へ向かい満席の19:00発のJAL524便(実際には15分遅れ)で帰宅しました。
久々の列車移動の遠征でそれなりに重いカメラバッグを背負って開拓村では馬車鉄道を歩き追っかけして歩き回り疲れましたが、千歳線の気になっていた区間等、いろいろロケハンが出来て、それはそれで有意義なものとなり楽しい二日間になりました。
つい先日、ここを訪れた某先輩もおっしゃってましたが、馬車鉄は小走り追っ掛けが出来るので、歳甲斐もなくウロウロしていたら、気が付くとヘロヘロに疲れてしまってました。脚がフラフラで開拓の村の入口にある休憩所でしばし休憩することに。館内では馬車鉄の展望ビデオが繰り返し放映されていました。窓越しには本物も見えます。 23,04,28 13:21頃 北海道・開拓村 14:11頃 iphone14カメラ機能で撮影