空港がらみの問題が現実のものとして関係者の頭上に大きくのしかかっている。
空港問題は3つある。
一つは成田・羽田間にある内際分離問題である。
拡張余力の差から当初の内際分離原則が一気に崩れ羽田ハブ化に拍車がかかる。
成田推進論者には申し訳ないが都心からのアクセス条件は勝負にならない、リニアモーターカーでも敷設しない限り・・・。
二つ目は伊丹・関空の集約問題である。
もともと伊丹廃港が関空開港の条件であったと記憶しているが結局伊丹は存続、その後神戸空港が新たに誕生し関西地域3港体制となったがその是非については「航空需要」が答を出すことになろう。
三番目にはJAL再建に伴う地方空港からの撤収である。
JAL再建には不採算路線の整理が絶対条件だが本措置はいくつかの地方空港にも大きな打撃になる。
ただでさえ利用者不足に悩む当該空港にとって路線廃止、減便は致命的ともいえるが危機突破の道のりは険しい。
上記3問題とも航空需要の大幅な増加がない限り関係者全てを満たす解はない。
堅実な需要予測に加えコンティンジェンシープランの重要性をあらためて感じているところである。
空港問題は3つある。
一つは成田・羽田間にある内際分離問題である。
拡張余力の差から当初の内際分離原則が一気に崩れ羽田ハブ化に拍車がかかる。
成田推進論者には申し訳ないが都心からのアクセス条件は勝負にならない、リニアモーターカーでも敷設しない限り・・・。
二つ目は伊丹・関空の集約問題である。
もともと伊丹廃港が関空開港の条件であったと記憶しているが結局伊丹は存続、その後神戸空港が新たに誕生し関西地域3港体制となったがその是非については「航空需要」が答を出すことになろう。
三番目にはJAL再建に伴う地方空港からの撤収である。
JAL再建には不採算路線の整理が絶対条件だが本措置はいくつかの地方空港にも大きな打撃になる。
ただでさえ利用者不足に悩む当該空港にとって路線廃止、減便は致命的ともいえるが危機突破の道のりは険しい。
上記3問題とも航空需要の大幅な増加がない限り関係者全てを満たす解はない。
堅実な需要予測に加えコンティンジェンシープランの重要性をあらためて感じているところである。