来年度の予算案では高速道路の無料化実験は継続とある。
一体いつまで社会実験を続けるつもりだろう。
その前に今年度の実験結果はどうなったのか。
いや、どうするつもりなのか。
実験というからにはどこかで一度結果を総括する必要があろう。
試行料金体系によって交通量、料金総収入、運営コストは従前の料金体系の時からどれだけ変わったのか、
鉄道、フェリーなど競合する業種の経営インパクトはどの程度なのか、
渋滞と利用料金とのトレードオフを利用者(法人、個人)はどのように受けとめているか、
などについてキチンと結果を分析しその後の料金体系設定に反映させるべきだが何か別テーブルで話が進んでいるようだ。
政府・民主党は国民の存在を軽視せず政策にもっと愚直に、もっと真摯に取り組んだらどうかと思う。
それにしても通行料金上限制は違和感を感じる。
JRの運賃が一定距離以上同額なんて想像が出来ない。
受益者負担の原則は簡単に崩すべきではないだろう。
一体いつまで社会実験を続けるつもりだろう。
その前に今年度の実験結果はどうなったのか。
いや、どうするつもりなのか。
実験というからにはどこかで一度結果を総括する必要があろう。
試行料金体系によって交通量、料金総収入、運営コストは従前の料金体系の時からどれだけ変わったのか、
鉄道、フェリーなど競合する業種の経営インパクトはどの程度なのか、
渋滞と利用料金とのトレードオフを利用者(法人、個人)はどのように受けとめているか、
などについてキチンと結果を分析しその後の料金体系設定に反映させるべきだが何か別テーブルで話が進んでいるようだ。
政府・民主党は国民の存在を軽視せず政策にもっと愚直に、もっと真摯に取り組んだらどうかと思う。
それにしても通行料金上限制は違和感を感じる。
JRの運賃が一定距離以上同額なんて想像が出来ない。
受益者負担の原則は簡単に崩すべきではないだろう。