現下の日本経済の稼ぎ手ビッグ3は自動車、商社、通信だそうだ。
30年以上も前にすでに「自動車は成熟段階にあり今後大きな成長は見込めない」とも見方が支配的だった時もあったのだが日本の自動車産業は知恵と努力でこれを克服、海外市場をも席捲していった。
商社にいたっては「商社冬の時代」とか「商社不要論」「中抜き論」がマスメディアを賑わせていた時期もあったがどっこい生き残りどころか大活躍である。
通信はもともと大本命の一つでユビキタス社会を「わが世の春」と謳歌しているようだ。
筆者が注目したのは自動車と並び長らく日本経済の牽引者であった電機の凋落である。
電機は自動車は同様にアセンブリ産業であり輸出型など共通点も多いのだが何と稼ぐどころか現在は赤字状態である。
自動車産業との違いは何なのか、単に怠慢だけだったと言ったら言い過ぎだろうか。
もしそうではないというのならその理由を聞かせてほしいものだ。
30年以上も前にすでに「自動車は成熟段階にあり今後大きな成長は見込めない」とも見方が支配的だった時もあったのだが日本の自動車産業は知恵と努力でこれを克服、海外市場をも席捲していった。
商社にいたっては「商社冬の時代」とか「商社不要論」「中抜き論」がマスメディアを賑わせていた時期もあったがどっこい生き残りどころか大活躍である。
通信はもともと大本命の一つでユビキタス社会を「わが世の春」と謳歌しているようだ。
筆者が注目したのは自動車と並び長らく日本経済の牽引者であった電機の凋落である。
電機は自動車は同様にアセンブリ産業であり輸出型など共通点も多いのだが何と稼ぐどころか現在は赤字状態である。
自動車産業との違いは何なのか、単に怠慢だけだったと言ったら言い過ぎだろうか。
もしそうではないというのならその理由を聞かせてほしいものだ。