先日住友生命が生命保険料の引き下げを発表した。
預り資産の運用実績が悪化している中でライバル各社は保険料の引き上げを行っている。
そんな中での今回の住生の経営判断は大きな賭けと言っていいだろう。
もし保険料引き下げが潜在的な保険加入者(顧客)にアピールできれば一気にシェアを拡大することが可能だ。
生命保険業界のシェア拡大はモノづくりの世界ほどスケールメリットが望めないにしても競争戦略上大きな意味を持つものと思われる。
業界地図を塗り替える可能性すらあるのだ。
それにしてもこの動きは先日のローソンの賃金引上げの動きと同様に政府関係者は大喜びだろう。
企業経営者の強い姿勢とともに経済活性化の起爆剤にもなりうるのだから。
預り資産の運用実績が悪化している中でライバル各社は保険料の引き上げを行っている。
そんな中での今回の住生の経営判断は大きな賭けと言っていいだろう。
もし保険料引き下げが潜在的な保険加入者(顧客)にアピールできれば一気にシェアを拡大することが可能だ。
生命保険業界のシェア拡大はモノづくりの世界ほどスケールメリットが望めないにしても競争戦略上大きな意味を持つものと思われる。
業界地図を塗り替える可能性すらあるのだ。
それにしてもこの動きは先日のローソンの賃金引上げの動きと同様に政府関係者は大喜びだろう。
企業経営者の強い姿勢とともに経済活性化の起爆剤にもなりうるのだから。