日経MJが半期毎にヒット商品番付を発表しているがいつも興味深く見ている。
技術革新と市場ニーズの接点、ライフスタイルの変化を探るうえで大いに参考になる。
ところで今期の最高位(東の横綱)には「インバウンド旋風」が選ばれた。
なるほど、なるほど、・・・・。
筆者も幾度となく観光地で外国からのツアー客を見かけたし都心のショッピング施設でもいわゆる爆買い光景をよく目にしていたので異存はない。
ただこの「インバウンド旋風」は当事者の経営努力以外に中国等の経済成長や政府の誘客キャンペーンも功を奏したといっていいだろう。
そして息の長いものになることが期待される。
話は変わるが東京海上が米国の大手保険会社を買収したというニュースが世間を賑わせた。
「インバウンド旋風」が国内にいて外需を取り込むとすればM&Aは外国に出かけていって外需を取り込むとも考えられる。
いずれにしても先細りの国内需要だけに頼ってはいられないということかもしれない。