ようやく北海道新幹線が(一部だが)開業した。
行先の函館はお祭り騒ぎ、新幹線への大きな期待を感じさせる。
ところがその乗車率は思いのほか低い。
初日(26日)の1番列車、2番列車こそ満席に近い状態だったようだが一日均してみると乗車率は61%、2日目(27日)はトータルで37%だとか・・・。
さらに今後の予約状況は概して25%前後というから先行きが心配になってくる。
やはり東京からの送客に関しては「4時間の壁」が立ちはだかっているのだろうか?
新幹線の函館北斗駅は観光のコア・函館の中心部から離れていることも乗車率の足を引っ張っているのかもしれない。
よく東北地方・道南地方間の移動活発化も話題になるのだが地域間移動、これが意外と難しい。
とにかく日本の経済活動は所詮東京が中心であって一極放射線型なのである。
結局「函館は自力で観光客を創造していく以外に道はない」という当り前の帰結にたどり着く。
幸い函館の観光ポテンシャルは大きい。
景観も素晴らしいし、歴史遺産もある。
グルメもあるし漁火なんて他にはない素材もある。
北海道新幹線の開業に過度に期待することなく地道に努力すれば道は開ける。
新幹線開業はオマケぐらいに考えていた方がいい。
行先の函館はお祭り騒ぎ、新幹線への大きな期待を感じさせる。
ところがその乗車率は思いのほか低い。
初日(26日)の1番列車、2番列車こそ満席に近い状態だったようだが一日均してみると乗車率は61%、2日目(27日)はトータルで37%だとか・・・。
さらに今後の予約状況は概して25%前後というから先行きが心配になってくる。
やはり東京からの送客に関しては「4時間の壁」が立ちはだかっているのだろうか?
新幹線の函館北斗駅は観光のコア・函館の中心部から離れていることも乗車率の足を引っ張っているのかもしれない。
よく東北地方・道南地方間の移動活発化も話題になるのだが地域間移動、これが意外と難しい。
とにかく日本の経済活動は所詮東京が中心であって一極放射線型なのである。
結局「函館は自力で観光客を創造していく以外に道はない」という当り前の帰結にたどり着く。
幸い函館の観光ポテンシャルは大きい。
景観も素晴らしいし、歴史遺産もある。
グルメもあるし漁火なんて他にはない素材もある。
北海道新幹線の開業に過度に期待することなく地道に努力すれば道は開ける。
新幹線開業はオマケぐらいに考えていた方がいい。