ネット企業の雄アマゾンが本国で快調に業績を伸ばしている。
お陰でリアル企業は深刻な影響にうけとりわけ百貨店などの株価は年初来騰落率がJCペニーが57%マイナス、メーシーズが45%マイナスと苦境に喘いでいる。
これでは業界に「アマゾン恐怖症」が生まれるのもむべなるかな、である。
まさに「アマゾン1強時代」の到来である。
アマゾンはわが国でも躍進を続けていることは周知の事実だが先日百貨店業界で注目すべき動きがあった。
なんと丸井が試着品だけを置いた店舗を設置するという。
来店客はお目当ての商品を確かめた後注文はネットで行うというわけである。
店舗側は試着品だけを用意しておけばいいわけだから商品在庫は不要である。
さらに来店客の目的は明確だろうから接客回転率は意外と高いのかもしれない。
というわけでこのアイデアは意外にヒットする予感もあるが見方を変えればリアル店舗がネット店舗の軍門に下ったとも言えよう。
アパレル販売業界が新たなフェーズに入ったようだ。
お陰でリアル企業は深刻な影響にうけとりわけ百貨店などの株価は年初来騰落率がJCペニーが57%マイナス、メーシーズが45%マイナスと苦境に喘いでいる。
これでは業界に「アマゾン恐怖症」が生まれるのもむべなるかな、である。
まさに「アマゾン1強時代」の到来である。
アマゾンはわが国でも躍進を続けていることは周知の事実だが先日百貨店業界で注目すべき動きがあった。
なんと丸井が試着品だけを置いた店舗を設置するという。
来店客はお目当ての商品を確かめた後注文はネットで行うというわけである。
店舗側は試着品だけを用意しておけばいいわけだから商品在庫は不要である。
さらに来店客の目的は明確だろうから接客回転率は意外と高いのかもしれない。
というわけでこのアイデアは意外にヒットする予感もあるが見方を変えればリアル店舗がネット店舗の軍門に下ったとも言えよう。
アパレル販売業界が新たなフェーズに入ったようだ。