アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

821 あちゃこの京都日誌 戦う天皇たち 後鳥羽上皇 ⑥

2021-04-13 09:06:56 | 日記

四、事件の経緯(終結)  時代を読めなかったという事か。

 

「乱」の経緯は概ね以下の次第である。承久3年(1221年)5月14日、後鳥羽上皇は、鳥羽宮に「流鏑馬揃え」を口実に兵を集める。実は、予てから流鏑馬をしばしば実施しカモフラージュしていたものである。翌15日、上皇方が京都守護の伊賀光季邸を襲い、同時に義時追討の院宣を発する。この時点では上皇方は、院宣の力を信じ相当な御家人が参加すると読んでいた。一方、鎌倉には、早くも19日には京都から逃れた伊賀邸の家人が上皇挙兵を伝える。

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  ここで大混乱する鎌倉御家人を前にして、北条政子の有名な「大演説」が行われる。讒言に基づき理不尽な義時討伐の院宣が出て、我等鎌倉(すなわち武家社会)を滅ぼそうとしているというのだ。「故右大将頼朝、関東を草創以降の(中略)恩、山岳より高く、溟渤よりも深し。報謝の志これ浅からんや。名を惜しむの族は、・・・・。」という涙ながらの大演説で方向は定まった。

 大事なのは、義時個人の討伐が、鎌倉幕府倒幕にすり変わったことである。この時点で、事件の顛末は定まったと言っても良い。もちろん、御家人の中には「鎌倉が勝てば鎌倉につき、京方が勝てば京方につく」と公言する者も多かったとも言われる。しかし、22日には東海道、東山道、北陸道の三方向から軍勢が出発し、18騎で出発したものが最終的には19万騎という大軍勢になったと『吾妻鑑』には書かれている。いささか誇張が過ぎる。早くも6月5日には戦端が開かれ6日には、岐阜尾張川付近で上皇方は大敗する。意外に兵が集まらず大混乱する上皇は、比叡山に登り僧兵の協力を求めるがこれも不調に終わる。6月13日、仕方なく宇治川の防衛に総戦力で当たるが、翌日には洛中に幕府軍がなだれ込む事態になる。鎌倉方の進軍が予想以上に早く、西国武士の多くが参戦する前に勝敗が決していたという。敗走して来た武将たちが、御所において「最後の一戦」を試みるが、なんと上皇は自らの保身に動く。門を固く閉ざし、早速「この度の乱は謀臣の企て」だと、幕府に使者を送る。しかし、乱後幕府はそれを許さず、三上皇を配流する。幕府軍総大将の義時の嫡子泰時は、京の六波羅に滞在し戦後処理と西国経営に乗り出す。上皇方の武将たちも尽く処断される。因みに、3000箇所の所領が没収され幕府方の御家人の恩賞として与えられた。

北條氏とは - Weblio辞書

 以上が事件の概要である。後鳥羽上皇、順徳上皇は配流が当然だが、土御門上皇は自ら配流を申し出たもので、その人柄がうかがえる。また、後鳥羽上皇の「保身」については、祖父である後白河上皇も同様の「保身」で、清盛、木曽義仲、義経、頼朝と手玉に取っている。その処世術に通ずるものであり特に驚くべきことではない。しかし、後白河と決定的に違うのは、後鳥羽は配流となった点である。泰時個人の討伐のつもりが、北条政子が鎌倉幕府の倒幕だと解釈させた機転にやられたのである。

要するに、時代を読めなかったという事だ。

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820 あちゃこの京都日誌 戦う天皇たち ⑤

2021-04-12 21:47:06 | 日記

三、事件の経緯(発端) 武家及び幕府を朝廷の支配下に置きたかっただけ。

 

源実朝 - Wikipedia実朝

 事件は、「乱」なのか「変」なのか、単に「合戦」なのか。合戦には違いないが、「変」というと偶発的・短期的なもので、本能寺は「変」である。「乱」は、計画的に準備された戦乱であり戦争に近い。だから応仁の「変」とは言わない。しかし「乱」には反乱の意味合いもある。従って、戦前までは上皇が反乱するのはおかしい、逆賊はあくまでも北条義時であるという「皇国史観」に基づいて「承久の変」と言っていた。しかし、現在は教科書には「乱」を採用している。上皇の謀反と言う異常事態である。

 さて、承久元年(1219年)1月、雪中の鶴ケ岡八幡宮で、3代将軍実朝が暗殺される。遂に時代が大きく動く。以下、坂井孝一氏『承久の乱』をもとに経緯を書く。今までの定説によると、その一報を聞いた後鳥羽上皇は、狂喜し「倒幕」の機会をうかがうようになったとされている。その伏線として、実朝を右大臣にまでして「官打ち」にしたとされる。官打ちとは、身分不相応な位につけて「呪い」をかける事である。しかし、最近の研究でそれでは辻褄の合わないことが多いことが分かっている。 まず、実朝のイメージの「武者らしくなく和歌など文化的才能しかなかった。」というのも疑わしい。2代頼家のあと統治者として次々と政策を打ち出しており成果を挙げている。しかも、頼家のように御家人たちが反発した形跡もないのである。急きょ担がれて将軍になったが、地道に努力して御家人たちの上に君臨する将軍へと自立し、遂には権威と権力でしっかりと幕府を運営していた。ただ、不可思議なのは後継者を作っていない事だ。将軍など英雄には必須の生殖能力に問題があったのか、性的な嗜好によるものなのか、「源氏の正当な血統は自分の代で終わり、自らは高い官職について家名を挙げたい。」と言っている。(坂井氏『承久の乱』)さらに、次期将軍には後鳥羽の皇子を請来するという事を考えていたのである。意外にもこれについては、母の北条政子始め鎌倉御家人一同が協力して動いている。その事から考えられるのは、「一族の骨肉の争い」に終止符を打ちたいという気持ちは鎌倉御家人の全員の共通したものだったのだ。

 将軍を皇室から招き、自らは「幕府内院政」という立場で武家政治を行う。一方、朝廷で院政を敷く後鳥羽との連携を目指していたのである。場合によっては、実朝は政治は次世代に任せて上洛し、後鳥羽と歌合せなどを楽しみたいとまで思っていた節がある。このように、実朝の施策は後鳥羽の考え方と相いれるものだった。呪いの「官打ち」ではなく、二人の蜜月関係と解釈した方が辻褄が合う。

 しかし、その実朝が暗殺されたのである。公暁という青年の愚挙が、歴史に多大な影響をもたらした。しかもその直後、御所が焼失する大事件が勃発する。鎌倉将軍が摂関家(九条家)から招くことに決定すると、京都においては、源三位頼政の孫源頼茂が将軍職を狙って反乱を起こす。後鳥羽が鎮圧軍を出したが、こともあろうに御所を燃やしてしまう。鎌倉の権力争いが、京都まで飛び火した形だ。この後、後鳥羽は御所再建に苦闘するが思うようにいかない。そもそも鎌倉の執権義時がしっかりしていればこんな事態にならなかったはずだ、と、考えるようになる。そして遂に、義時討伐の決意をする。決して倒幕ではない。思うような幕府にするために立ちあがったのだ。倒幕が目的ならば、頼茂の反乱に兵を出すことはない。繰り返すが、後鳥羽上皇は武家及び幕府を朝廷の支配下に置きたかっただけだ。

承久の乱

※        源三位頼政 平氏政権の中でも重用された源氏の長老。以仁王と組んで平家討伐の兵を立ち上げるが、敗走し宇治の平等院で切腹。

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819 あちゃこの京都日誌 戦う天皇たち ④

2021-04-12 08:57:07 | 日記

 

 一方、皇室(朝廷)は、後鳥羽上皇が治天の君として(親裁)独裁を始める。ただし、後鳥羽の長子土御門天皇は温和な性格で、後鳥羽とは反りが合わず、承久の乱においても消極的であったと伝わる。そこには実際は複雑な事情があった。土御門の実母(在子)の母範子は藤原範兼の子で、後鳥羽の乳母であった。また、次代の弟の順徳天皇の実母(重子)の母兼子も藤原範兼の子で、こちらも後鳥羽の乳母であった。つまり後鳥羽の寵愛を受けた二人の女性は従妹同士だった。ややこしいのは、在子の方が、あろうことか自分の母が寵愛を受けていた源通親と密通してしまう。これが後鳥羽が在子を母に持つ土御門を嫌う決定的な要因かと思う。策士であるこの源道親は村上源氏の末裔で、高倉天皇の側近として世に出て来た人物で、平家とも近しい関係を築くが、平家滅亡後は源氏にも後白河にも重用されるなど、一定の勢力に属さず上手く世渡りをしている人物だ。後白河上皇崩御後は、その最大の荘園を相続した勢力につくなどしてこの時期に一気に政治基盤を築いている。そのような折り、自ら面倒を見ていた在子(その後男女の関係に)が、後の土御門天皇になる皇子を生んだのだ。「外祖の号を借りて天下を独歩するの体なり」と言われ、「源博陸」と称され人生の得意の絶頂を迎える。このようにしたたかな通親は後鳥羽の妃である在子との肉体関係を疑われるものの、朝幕間の重し役でもあった。この源通親の死が、後鳥羽が強行策に転じる一つのきっかけとなった。従って、土御門上皇は性格上の問題もあったが、母親の関係からも積極的に関与できなかったのである。いつの時代も閨の出来事が政治に影響することが多い。

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 このように、朝廷にも幕府にも不安定な要素が内在していたのが、鎌倉時代初期の特殊性である。後世、我々は幕府が北条得宗家の支配になって行くことを知っているが、この時期どのような展開もあり得た混迷期であったことは間違いない。それにしても不倫・不貞・略奪・兄弟親子の殺し合いなど現代人には理解不能の世界だ。

だから歴史は面白い。

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818 あちゃこの京都日誌 戦う天皇たち ③

2021-04-10 09:55:40 | 日記

二、源家と皇室  不倫・不貞・略奪・兄弟親子の殺し合いなどなんでもあり。

 

聴いて、わかる。源頼朝 頼朝の旗揚げ

ここで平家討伐以降の源氏一族の推移を確認する。源平合戦において、実働部隊を率いて平家を滅亡に追いやったのは義経・範頼の兄弟である。特に、義経は時代のヒーローとなったが、兄頼朝の誤解(讒言による)を受けて奥羽平泉で討たれた。範頼も遂には、猜疑心の強い頼朝の前には生き残れなかった。そして頼朝自身も急死する。その後は、源氏一族内の混乱が続く。まず、2代将軍頼家は独断専行が過ぎ御家人達に無理やり権限をはく奪され「合議制」となり、それに不満を持った頼家は、自らの乳母の一族である比企家を頼りに母政子の北条家と対立する。さらに、父頼朝の弟(頼家には叔父)阿野全成が無残にも殺害される。遂には、頼家自身も北条一族を中心にした勢力に追われて殺される。頼家の同母弟3代将軍実朝も、頼家の遺児公暁により殺害され、その公暁も直後報復にあい殺される。公暁の弟も後日共謀を疑われ殺されている。そしてその後、阿野全成の遺児である時元が将軍の地位を狙い挙兵するが失敗し自殺する。その弟道暁も今後の憂いを絶つため北条氏に殺害される。お分かり頂けているかどうか、頼朝一族はここに根絶したのだ。八幡太郎義家を祖とする源家本流は根絶やしとなった。この間、北条政子は執権北条家の者とはいえ、実子を含む近親者をことごとく失いどんな思いだったのだろうか。幕府は、執権北条家の独裁に向けて突き進んで行った。

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817 あちゃこの京都日誌 戦う天皇たち ②

2021-04-07 12:35:04 | 日記

1 後鳥羽上皇

上皇」誕生の年に読む中世史の魅力と警鐘 - 松澤 隆|論座 - 朝日新聞 ...

後世に名を残す天皇は、何らかのコンプレックスを持っているのではないかと思う。そのコンプレックスを糧に大事業に挑戦している。よく調べると事実、誕生や即位の経緯が単純ではなく、複雑な事情を背負っている場合が多い。今回の主役尊成親王(後の後鳥羽天皇)も、誕生時には天皇に即位する可能性はなかったどころか仏門に入れられる運命だった。長い間戦乱の無かった平安時代は、その末期、保元・平治の乱で武士の世の中に変化して行く。何事も武力で解決する闘いの歴史だ。最初の武家政権は、平氏の棟梁、清盛が実現した。そして諸行無常の世の中は衰退する平氏と、復讐に燃える源氏との再決戦を迎える。その後、鎌倉幕府の時代へと移行する日本の中世の前夜だ。

時の天皇は、後鳥羽の父である高倉天皇の第一子安徳天皇の時代で、安徳は申すまでもなく平清盛の娘徳子(建礼門院)との間の皇子である。後鳥羽天皇は「平家に非ずんば人に非ず」と言われた時代の真っ只中で生まれた。平家との血縁の無い後鳥羽に即位の可能性はなかった。しかし、歴史の急展開でその運命は大きく変わる。

寿永2年(1183年)7月25日、源氏の木曽義仲に追われた平家一族は、安徳天皇を奉じて西国に落ちる。早くも8月20日には、後鳥羽天皇が即位する。木曽義仲は別の王子である北陸宮を新天皇に推したが、当時なお治天の君(朝廷の権力者)であった後白河上皇の意思で後鳥羽に決まった。異例なのが、まず3種の神器がないこと、そして前天皇が退位していない事である。禅譲でも譲位でもない異例の即位である。何より問題なのは、その後壇之浦の海中深く神器は沈んでしまい3種の神器が揃わない事で、現代ならば実質的に天皇であればそれで良いとも言えるが、古代には神器にこそ日本国統治の霊力が宿っていると考えた。もし天変地異や戦乱が続けば、その霊力を引き継いだ天皇の「徳の無さ」だとされたのだ。後鳥羽天皇が、どうしても強い君主意識を発揮し朝廷主導の「あるべき世の中」にせねばならないというエネルギーの源泉がここにある。決して軽んじられてはならないのだった。

 ただし、即位時はまだ4歳の後鳥羽天皇がその様なコンプレックスに悩むのはまだ先のことである。治天の君は、あくまでも祖父の後白河上皇であり、武家社会では源頼朝が君臨することになる。その後、建久3年(1192年)後白河上皇が崩御し、建久10年(1199年)頼朝が横死する。二人の希代の英雄であり策士であったライバルが相次いで亡くなり、後鳥羽は子の土御門天皇に譲位し上皇となり、治天の君の地位を得て、いよいよ後鳥羽の闘いの歴史が始まる。

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