横川から丸山変電所までの様子です。
とは言っても、この間ひたすら直線の登りです。
廃線がウォークが好きでないと、飽きそう(苦笑)
丸山変電所に向かうカーブの途中です。
この部分では、道の上に架線柱が有りませんね。
ちなみに、この写真は逆方向を見ています。
鉄道文化村の車両が見えますね。
途中でトロッコ列車と遭遇。
登ってきているのですが、前方にはよく見ると運転席がありません。
ちなみに、この写真も逆方向を撮影しています。
ご覧のように、列車の最後尾から機関車が後押ししています。
この左カーブの右側に丸山変電所が有ります。
さて、丸山変電所に到着。
振り返ると、こんなに長い直線でした。
右側にあるのはトロッコ列車の停車場。
丸山変電所は赤レンガの大きな建物です。
国の重要文化財なのです。
1911年に完成、つまり97年前に造られたものですね。
逆方向から。
sさんにモデルになってもらいましたw
変電所の前には由来が書かれたプレートが有ります。
ここがトロッコ列車の停車場です。
これまた逆方向の写真ですけど。
ここから線路は左にカーブをし、再び直線に入ります。
次は丸山変電所から峠の湯までです。
丸山変電所の地図を載せますが、地図上にランドマークも無いので、あくまで目安だと言う事をご了承ください。
ここは車でのアクセスは殆ど無理です。
徒歩かトロッコ列車をご利用されるべきでしょう。
(だから私も、今まで何度も碓氷に足を運んでいたのですが、今回初の訪問です)
「丸山変電所」地図
コメント
- luxel [2008年5月4日 1:14]
- こんばんはw
機関車がトロッコ列車を牽引していて、後ろ向きの景色が面白うそうだなと思いましたw
牽引している機関車…パッと見るとディー関のようですが…
丸山変電所の建物をチラッと調べてみましたが、この建物は数年前に建物の修復をした経歴のある建物で、煉瓦造ならではの重厚感があって、屋根の造りに目を引きました。
碓氷峠の廃線ウォークの旅…やってみたいですねw - おぺ [2008年5月4日 8:45]
- こんにちは、おぺです。
情緒たっぷりの散策ですね。築100年のレンガ造りの変電所は、この廃線ウォークの目玉のひとつとしての存在感があります。 - ラクちゃん [2008年5月4日 9:34]
- おはようございます(〃ー〃)ノ
1年待って、訪れた碓氷峠とっても楽しまれていますね!!!
ここは、鉄道を見ながら散歩が出来るって感じですか?
アイス食べながら歩くって、いいですよね☆ - ep82-sw20 [2008年5月4日 20:04]
>luxelさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
私が初めてこの建物の存在を知った頃の写真は、窓ガラス等が散乱してかなり荒れていましたよ。
アプトの道を整備する際に、トンネル類と同時に修復したものと思われます。
まだまだゴールまで先が長いですよ(笑)
>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
車で簡単に行けない所がまた良いのかも知れませんね。
平日と言う事もありましたけど、トロッコ列車の乗客以外、ここで他のウォーカーはゼロでしたよ。
静かに佇んでいる建物ですw
>ラクちゃん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
鉄道と言っても現役時代とは運行本数が激減していますから、今回歩いている時に遭遇したのはトロッコ列車と電気機関車の二回だけです。
アイスはゆっくり食べていても最初の写真のところで既に終わってしまうでしょうね。
それだけ歩く距離が有ります(笑)- kuru [2008年5月5日 4:27]
- おはようございます。
すっごく長い直線ですね。歩き疲れそう(^_^;)
分かってたらトロッコ列車に乗っちゃいますよ。
トロッコ列車ってバックで走ってますね。
嵐山の列車も3日に行った梅小路蒸気機関博物館のslもそうでした。 - ep82-sw20 [2008年5月5日 23:01]
>kuruさん、こんばんは。3連続コメントありがとうございますw
トロッコ列車は1日3往復なので、タイミングを逃すと・・・(苦笑)
今回は「歩く」事が目的なのでw- タクロウ [2011年2月10日 22:17]
- 碓氷峠を越える線は廃線となった。横川~軽井沢間の信越線の線路は使われておらず、鉄道文化むらのトロッコ列車として利用されてるので軽井沢方面には行けないのはどうしてなのか教えて下さい。
- ep82-sw20 [2011年2月12日 20:30]
>タクロウさん、こんばんは。 三連続コメントありがとうございますw
線路は全線つながっていると思いますよ。
ただ、鉄道車両が走って行けないようになっている場所が複数個所あります。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。