8月に話した案件、年が明けても「近いうち」かい(苦笑)
8月に「3党合意」で「近いうちに国民の真意を問う」とか野田首相が言ったそうだが・・・。
一般的に言われている「近いうち」って、日数的にはどのくらいでしょうね?
私は、1~2週間。長くて1か月ぐらいかと思うけど・・・。
で、話が動かないまましばらく経ったとして、それを再び話題にあげたなら次は「具体的に何日ぐらいという話で。」というところまで詰めるのが一般的だと思うけどね。
さて、野田さんは「具体的な日を示さない」まま、すでに2か月が過ぎようとしている。
民主党内では、最初から「年明け解散」を目論んでいたような声も出ている有様・・・。
某所では「嘘つき」との声がかなり上がっているようで(苦笑)
(もっとも、これは去年菅元首相も似たような事をやっているので、野田発言を鵜呑みにした自民・公明が「過去の事例に学ばなかった」とも言えると思うけどね・・・汗)
それにしても、「近いうちに」が「嘘でない」と野田さんが言ったとしたら、「野田さんの感覚は庶民からかけ離れている。」と言えそうですね。
「某無法国家」に対してならそれもいいかもしれない。
でも、国民に対して言ったわけではないかもしれないけれど、その「感覚のずれ」は問題だよねぇ(^^;)
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2012年10月21日 20:15]
- こんばんは~ 宮ちゃんで~す!
まさに・・・日本語の難しい表現(笑)
でも・・・言い変えれば・・・程度の良い?お断り(爆)
近いうちに・・・って言われた瞬間・・・もう無いとと思わないとね~(笑々) - まめ八 [2012年10月22日 9:53]
- おはようございます。
野田さんとしては、「近いうちの解散」は自公両党との合意であって国民に公約した訳ではない、と考えていると思いますよ。
まぁ、国家危急の今、いたずらに解散総選挙をやっても喜ぶのは中・韓両国だけですし、自民に政権が変わったところで政治が変わるとも思えませんので、騙された振りして来年まで待ってやっても良いと思いますよ。(;^_^A - パワーおやじ [2012年10月25日 7:46]
- 言葉は、取り様によってはどうとでも取れる。
特に日本語は?
しかし、今の政府も政治家も本当に日本の事を
思っての政治家っているんでしょうか?
はなはだ疑問。
日本人は、我慢の民族なのでデモも一揆も
起こしませんが、なぜ、普段は怒っているのに
選挙になるとだめだと言った政治家に投票するの?
これが不思議・・・・・ - EP82-SW20 [2012年10月28日 20:20]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「前向きに善処します」は「やらない」との事らしいですね、業界用語では(苦笑)
何しろ、野田さんも「方便」のハトポッポと同じ党員ですから…(苦笑)
でも、日本人の「あいまい表現」は、諸外国には通用しないらしいので、近隣の某国には「ピシッ」と言わないといけないでしょうねw
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
いや、確かに国民に約束はしていませんが国民はすべてそれを知っているわけですから、国家元首としていかがなものかと・・・w
ただ、解散しても今の民主に勝ち目はないと思いますけどw- EP82-SW20 [2012年10月28日 20:24]
>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
「わかりました」で4通りの意味があるそうです、日本語はw
1.相手の言っている事は同意でき、積極的に協力する。
2.相手の言っている事は同意できるが、協力するつもりはない。
3.相手の言っている事に同意できないが、協力はしてもいい。
4.相手に同意できないし協力する気もないが、とりあえず言い分は聞いたよ。
こんな内容だったかな…(^^;)
難しいですよね(^^;)
少なくとも民主党は、「国民のために」と言っていますが嘘ですね。
それは、政権奪取後に初代が露呈していますので。
そして、そんな人がトップにいた党ですから…(苦笑)
いえ、情けない事に、「投票しない」を選んでると思いますよ(><)
投票率が50%切る選挙が少なくないですよ・・・。
選挙権を放棄したら、政治家に文句言えないのにねぇ…(^^;)- けいづか木の子 [2012年11月10日 22:00]
- いよいよ・・年内解散ですかねぇ
- EP82-SW20 [2012年11月14日 21:03]
>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
はい、16日解散、今日ほぼ決まったようですねw
また「選挙祭り」か・・・(^^;)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。