車を更新しようかと…。
思っていますw
現在のシエンタ、もうすぐ9年目の車検。
走行距離は12万7000km越えている。
まだまだ走れるけれど、更新の目安「10年 10万キロ」の10万キロは達成し10年も後1年強でクリアする。
査定を簡単にしてもらうと、3万円弱。
走行距離が距離だから、この価格で引き取ってもらえるのなら、10万円を超える車検をしないで更新しても良いかもしれない。
(何しろ、燃料系のリコール2回、エンジンオーバーホール一回、購入当初からバックドアの立てつけが悪く直らない・・・という車なのだから・・・汗)
だけどねぇ、シエンタの後釜というと、似たようなサイズと使い勝手のある車は、行きつけのネッツ店にないのね(><)
同じ車なら現在もカローラ店で売っているけど、私はネッツ店のセールスマン氏から車買いたいの(^^;)
車を自由に選べる立場だったら、86も選択肢だったと思うw
しかし、今所有している車 シエンタとKeiワークスは、それぞれ別の役目を担っている。
Keiワークスはどちらかというと、私の趣味用の車w
買い物等実用的な面で使っているけど、基本的には「スポーツマインド」を満足したいが為に持っているw
これを下取りに出して86を買うという選択肢も無くはないけれど、普通車2台の維持は経済的に無理(><)
しかもシエンタメインで現在使っているので、4年目とはいえ新車同様w
となると、やはりシエンタを出す方が「古い車の更新」であるし、普通車を出して普通車を買うのだから、維持費的には似たようなもの。
とはいえ、最近ネッツから出た「スペード」は実質「ポルテ」
前モデルのポルテは、左側一枚スライドドアで右側運転席ドアのみ。
私のニーズは後席にも左右ドアがあって、しかもそれはスライドでないとダメ。
狭い場所で後席左右のドアをしばらく開けた状態で家族の乗り降りをさせなくてはならないので、ヒンジ式ドアではドアをフルオープンできないので使い勝手が悪い。
今度のポルテ(スペード)は右側に後席ドアが付いたけれど、ヒンジドア。
今までのポルテユーザーからは歓迎されると思うけど、4枚ドアで後席左右スライドドアのシエンタユーザーの私からすれば、今よりも使い勝手の悪い車を買いたいなんて思わない(^^;)
そうなってくると、ワンサイズ大きいけれどヴォクシーなんだよね・・・(^^;)
しかもシエンタ1.5Lに対し、2L。
悩むなぁ・・・(><)
コメント
- 宮ちゃんNO1 [2012年11月3日 7:13]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
車の買え変えの目安として・・・10万キロ・10年は有りますネ!
次期購入の候補として・・・良い車が見当たらないようデスね~
やはり・・・ここは悩みどころなんでしょうか? - EP82-SW20 [2012年11月3日 15:31]
>宮ちゃんNo.1さん、こんにちは。 コメントありがとうございますw
悩んでますねぇ(^^;)
という事で、ボチボチ買い替えに本格的に動くことにしましたw- まめ八 [2012年11月3日 20:01]
- こんばんわ。
おお~っ!
新車購入ですか?
イイですねェ~
9年で12万kmならもう買い替え時期ですよネ。
大切に乗って貰ってシエンタも車みより?に尽きる事でしょう。(^0^*
我が家も10年乗って車の更新しています。
コレからの展開から目が離せません。記事を楽しみにしていますよ。!(^O^) - EP82-SW20 [2012年11月4日 20:13]
>まめ八さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
シエンタは、例の加速ボケとエンジンオーバーホールで、シエンタ自体が悪いのではないのですが、5年目にして「更新したい」という気持ちを一度は起こさせてしまったので、本来なら「あと2年は」という気持ちもあったのですけどね(^^;)
実はラウム後継車を期待したのですが、前ポルテの使い勝手を良くしたスペードだったので、私のニーズに合わなくて…(><)
あと2年で両側スライドドアの車がネッツ店から出るとも思えず、今回更新する事に決めました(^^;)
あなたのブログにコメント投稿されたものです。