いろいろ考えまして、ヴォクシーにしましたw
個人的にはシエンタサイズが良かったのですが・・・
理由としては・・・
1.エンジンの力。1.5Lでも力は実用上十分
(ただし、CVTのまどろっこしさがあるが・・・)→過去ログ
2.サイズが手頃
(最小回転半径5.2mは、取り回しがしやすい。全長4.1mも良いw)
3.当然燃費も良い
(カタログ19km/Lには遠く及ばないが、今までの平均燃費は16km/Lで、1.5Lとしては十分好燃費w)
さて、では、ネッツ店で取り扱っている何を選ぶか・・・?
狭い場所での乗り降りのしやすさと、すんなり乗り降りできない家族がいるので、スライドドアは必要条件。
すると、ヴォクシーとヴェルファイアしか選べる車がない(><)
さて、検証すると・・・
まず、3ナンバーサイズは実用上大きすぎるのでヴェルファイアは却下。
するとヴォクシーしかない。
そこで上記3項目を考えると・・・
1.エンジンの力。2Lは燃費的に不利だけど力は十分と思われる。
しかも全車にシーケンシャルシフトが付いている。
これは、シエンタのシフト制御に不満がある私にしては、多少なりともドライバーの意思でギア比を選べるのが嬉しい(^^)
2.一回り大きなサイズ。
大きな問題がこれ。車庫入れに難がありそうで一番のネックだった。
最小回転半径5.5mの車は過去に初代bBと2代目イストで車庫入れの実績はあり、できなくはない。
けれども、4.1m以下の2台に比べ、ヴォクシーは50cm程全長が長い。
かなり気になる部分だった(^^;)
しかし、自宅で試乗車を車庫入れしてみて、シエンタより多少気を遣うけど、すんなり車庫入れができることを確認→過去ログ
3.燃費。カタログでは14.4km/L。 対するシエンタは19km/L。
シエンタの実燃費は、私の場合16km/L。
この比率からすると、ヴォクシーは12.1km/Lくらいだ。
「2Lだから12km/Lくらい出ればいいかな」なんて思っていたら、シエンタで20km/Lやっとの道を走らせた結果17.7km/Lを出してしまった。→過去ログ
という事で、ヴォクシーを買う事にしました。
グレードは一番安い8人乗りの Ⅹ。
5人乗りのTRANS-Xでも良かったのだけど、後席のパワースライドドアが選べない(><)
シエンタで便利さを確認してしまったため、左側だけでもパワースライドドアが欲しかったので、少し高いがⅩにしました。
(でも、車両価格からすると約4万円高いだけw)
今月中には納車になりますw
でも、ほぼ毎週末仕事が入っていて「週休2日」ではなくなっている(><)
新車でどこか少しゆったりとドライブしてみたいなぁ・・・(^^;)
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 宮ちゃんNO1 [2012年12月10日 7:31]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
いよいよ・・・ヴォクシー購入を決めた様ですネ!
今から納車が楽しみデスね~ - EP82-SW20 [2012年12月12日 22:21]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
はい、ありがとうございますw
納車しましたら、写真アップしますねw- 真鍋清 [2012年12月19日 21:09]
- ヴォクシーの燃費推移データも楽しみにしています!
2.0リッターバルブマチックの20kgm+のエンジンと1.7tの自重の組み合わせでもし平均二桁が実現できようものなら文句なしに壮挙で、トヨタというメーカーを心から尊敬します!
さて我が愛車ヴィッツ1300U-L/2004年式・104552kmはエンジンは全くノントラブルで、中速トルク未だに健在な反面燃費は緩やかながら悪化傾向(10.2km/l)、エンジンフィールもガ行の音質が増えているは、車載のレーダー探知機に燃費計が指示されなくなってしまうなど寄る年波には勝てない感があります(T_T)
このヴィッツで某所にて3%勾配の上り坂でさえも実測173.8km/hをマークした日々のことが懐かしく思い出される今日この頃です。 - EP82-SW20 [2012年12月21日 21:54]
>真鍋清さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
ヴォクシーに関しては、燃費で不満を言う人がいないとセールスマン氏が言っておりました。
カタログに近い燃費が出ているのかもしれませんw
真鍋さんもヴィッツそろそろ考える必要があるかも…
ですねw- 真鍋清 [2013年1月2日 22:35]
- EP82様の新しいご愛機ヴォクシーXはさほど苦労なく17km/lをマークできるみたいですね。
今年は同車の燃費関係のページを楽しみにしています。 - EP82-SW20 [2013年1月4日 17:43]
>真鍋清さん、こんばんは。 連続コメントありがとうございますw
はい、あくまで私の設定したテストコースでは、という前提ですよ。
ただ、今のところ区間燃費はJC08モードの数値を切らないで走っています。
満タン燃費計測できましたら、またアップしますねw