さて、今回は山道と高速道路のフィーリングをレポート。
試乗車はZSグレードだったので、私のXに対してトレッド幅やタイヤもワングレード上。
その辺で峠のコーナーリング性能がどうかな・・・?
と、ちょっと懸念したのでした。
結論から言うと、走り屋の様に峠を飛ばす走りをしないので、その差が殆ど感じられなかったです。
コーナーの踏ん張りとかロール感も差は感じられませんでした。
エンジンも同じ仕様なので、加速性能に差を感じる事もなく。
では、私の乗っていた初期型シエンタGに対してはどうかというと・・・。
明らかにワンランク上ですw
ハンドルを切ってそれに対しての車体の追従は僅かながら遅いので、「重さ」を感じさせるのですが・・・。
ハンドルを切ってからの車体が傾く速度が遅く、また、傾く度合いもシエンタより少なく踏ん張り感があります。
山道ではありませんが、高速道路の本線侵入のループ部分での感じを比較しましょう。
一般的に、このループはコーナー半径が約60R。
我初期型シエンタGでは、ここを60km/h維持して曲がるのに、それなりに身構えなくてはなりません(^^;)
ロールが大きく感じるので、アクセルをそれ以上踏み込みたい、と思わないのですよね・・・。
ヴォクシーでは、ロール感がシエンタより少ないので、60km/hでは「まだアクセル踏めるなぁ・・・」と余裕をもって曲がれますw
逆に言うと、早く本線合流の加速に入れるわけで、そのメリットは大きいですねw
G'zのヴォクシーはどうかなぁ…
少なくとも車体の剛性は確実に上でしょうから、コーナーの踏ん張り具合とかステアリングの応答性は格段に上かもしれません。
ただ、3ナンバー車は私のニーズではないし価格もあそこまで用意できません(><)
Xではありますが、シエンタに慣れた私には十分な走行性能です。
高速道路も、1区間ずつですが2回ほどフィーリング確認で乗っています。
初期型シエンタGも、エンジンさえ「その気」にしてやれば、かなり良いフィーリングで加速してくれましたw
ヴォクシーの方が100km/hまでの加速は、割と短時間で加速する力を持っています。
先程の本線合流のケースでいうと、シエンタは80km/hまで加速するのに、アクセルを床近くまで踏んで加速するのに対し、ヴォクシーはアクセルを半分くらい踏むだけで、ほぼ同じ距離で80km/hまで加速してくれています。
100~120km/hの加速は、まだ少ししか試していませんが、シエンタの方が好印象だったかも・・・(^^;)
エンジンが「その気」になっているシエンタは、「1.5L」とは思えない程エンジンの吹けが良いのです。
ヴォクシーはまだそこまで急加速をさせていないので、この部分は今後の確認していく必要がありますねw
次は、お待ちかね(?)の燃費ですw
コメント
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
- 宮ちゃんNO1 [2013年2月8日 6:15]
- おはよ~ 宮ちゃんで~す!
やはり・・・車高が高い1BOX系はロールが気になるますよね~(^ー^)ノ
以前に乗られて居た・・・シエンタより好印象のようデスネ(^O^)
加速性能はやはり車重の差が有るのかな⁈ - パワーおやじ [2013年2月8日 9:21]
- ヴォクシーは、義弟が乗っています。
燃費も良いと聞きましたが・・・・
足回りは、1BOXなので、走り屋には、
物足りない? - EP82-SW20 [2013年2月8日 19:18]
>宮ちゃんNo.1さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
はい、着座位置もシエンタより20cm程高いので「どうかな?」って思っていましたが、試乗車と同様にそれ程不安無くコーナーをクリアできますよw
加速性能は、シエンタより余力があるはずなので、もう少し当たりがついてから、でしょうかw
>パワーおやじさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
燃費は次の機会にアップしますが、グッドですよw
そうですねぇ、ノーマルのXでは、明らかに物足りないかもです。
私の場合シエンタ比較なので、それ程不満は無いですけどw- ファシスト [2013年2月8日 21:28]
- こんばんは。
サイファの加速ですが、確かに「その気」になってるときは良いのですが、いくらアクセルを踏んでも加速しない時もあるんですよねぇ・・・
エンジンがその気でない時は、諦めてます(笑) - EP82-SW20 [2013年2月10日 19:57]
>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw
うんうん、そうですよね、同じ世代のCVTだから、おそらく似た感覚かとw
でも、「その気」になってほしい時にそれが出てくれないと、思い切った追い越しができないので困ります(><)