私もこのカプラーから、燃費マネージャーを繋いでおりますが・・・。
カプラー分岐器なんて使って無いし、多分大丈夫でしょう(と、思いたい 苦笑)。
【要注意】誤作動実演。コレ付けると車がバグり...外しても手遅れです|国土交通省に報告済み
因みに、ヴォクシーとスペーシア・ギアはCAN通信で、燃費マネージャーと通信してます。
(Keiワークスは年代が古いので、OBD通信)
CAN通信のシステムが、「リードオンリー」時代から変わってしまっているとすると、ヤバいとすれば、昨年買ったスペーシアギアでしょうね。
気になるところと言えば、「何でこの状態でアイドルストップしないの?」って言う時が稀にあります。
でも、それ以外は、特にパフォーマンスも「こんなもんか」なので、仮に異常が起きていても気が付いていないのかも(苦笑)
更には、燃費も割と予想通りの推移をしているので、「私にとっては今のところデメリットになる症状が起きていない」と言えそうです。
因みに、タントだったと思いますが、取説に「このカプラーを使わないでください。」なる部分が有りました。
スペーシアギアの取説は購入前に確認して「禁止項目」には無かったはずなので、恐らく大丈夫かと(笑)
(しかし、「取り外しても手遅れ」なので有れば、外して違いを見る事もできないか(><))
カプラーに社外品を取り付けている方は、要注意ですね・・・
※余談ですが、今日しばらくアイドルストップしませんでした。
水温89゜・外気温19゜・アイドル時の燃料流量9cc・・・。
車が「寒いから」と誤認しているのでは無さそうですが、以前取り上げた時と同様、ハイブリッドバッテリーレベルが2のまま。
ハイブリッドバッテリーの状態がバグって車に伝わっているの可能性も有るかもです(^^;)
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