中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

イメージギャップ

2011年08月15日 07時17分42秒 | マーケティング・販促

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「ワタミの洋風居酒屋 1000円台のフード投入 新規顧客開拓狙う」
・ワタミは洋風居酒屋「ゴハン」に高単価メニューを導入する。
・これまでのゴハンでは300~500円台の低価格商品がメニューの中心で主にタパスやデザートなどでフードメニューの約4割を占める。
(引用:2011/08/10 日経MJより)

とのことです。

ワタミが、昨年暮れに調査したところ、客からの「しっかりとした食事をとりたい」という要望に応えきれていないことがわかったそうです。

また、これまで顧客が抱いているゴハンのイメージは「定食屋」や「和食を提供する店」との認識が強かったとのこと。ところが実際にはゴハンは多国籍料理を提供する店舗で、顧客との間でイメージの乖離があったことがわかったそうです。

たしかに、ゴハンという店舗名からは、洋風居酒屋・多国籍料理のイメージは湧かないように思います。
なぜその店舗名なのかわかりませんが、とにかく顧客イメージとずれている、要望に応えきれていないメニュー体系であったことがわかったことは重要です。

お客様の反応がいまひとつ、と感じたら、たまには顧客アンケートでもとってみると良いかも知れません。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2011年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析