“安売り”でシェア拡大のサントリーに値上げの反動(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
他社が原材料価格高騰を理由に値上げに踏み切ったのに、
サントリーだけシェア獲得の為に8月末まで値上げしないで
売り上げシェア獲得を図り、ビール発売開始からの4番手のシェアを
今年はサッポロを抜いて3位になることがほぼ決まったようです。
但し、9月以降は値上げして、元のシェアまで売り上げが減少しているそうです。
ウイスキーなど他の強い商品を持っていたおかげで出来た、だけで、
長続きしなかったようです。
安いのはいいけど、無理をした販売戦略は長続きするものではないですね。
他社が原材料価格高騰を理由に値上げに踏み切ったのに、
サントリーだけシェア獲得の為に8月末まで値上げしないで
売り上げシェア獲得を図り、ビール発売開始からの4番手のシェアを
今年はサッポロを抜いて3位になることがほぼ決まったようです。
但し、9月以降は値上げして、元のシェアまで売り上げが減少しているそうです。
ウイスキーなど他の強い商品を持っていたおかげで出来た、だけで、
長続きしなかったようです。
安いのはいいけど、無理をした販売戦略は長続きするものではないですね。