銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

久々に豊橋鉄道渥美線に乗車しました。

2024年03月14日 17時21分19秒 | 鉄軌道



豊橋鉄道渥美線に乗るのは何年ぶりだったかな?
渥美線は確か1997年7月2日に架線電圧を直流600ボルトから今の1500ボルトに昇圧。当初は名鉄から譲り受けた7300系計28両が使われていました。
しかしながら、吊り掛け駆動で加速性能が劣るほか、片側2扉転換クロスシートで輸送実情にはそぐわず、99年暮れには今の1800系、つまり元東急7200系に置き換えられていますね。
あれから四半世紀近く。
ここのところ、伊予鉄道や一畑電車、そして果ては高松琴平電鉄や北陸鉄道石川線にまで純新車が投入されようとする昨今。
この豊橋鉄道渥美線もそろそろ純新車投入の声もとみに高まっていますね。
この渥美線も電車のIGBT-VVVF且つMBS-A化の趨勢を遠からず受け入れざるを得まい。
さらに明後日には久々の運賃値上げですわ。
豊鉄側は全区間の重軌条化を示唆しました。
私自身もそろそろ純新車が欲しいところだと思いますよ。
ただ、昼間帯での利用者はホンマに少なくて、2両編成でも良いほど。しかしながら、運行は15分間隔。複線化も施工しやすい区間から一度は検討されても良かろう。
ただラッシュ時間帯は2両編成では窮屈そう。そのため、今の1800系並みのスケールで3両組成を維持するか、あるいは2両組成でラッシュ時間帯は増結させるか、という形が妥当ではなかろうか?
2両組成の場合は、前頭部に貫通幌を付けたり、さらには差し込みタイプの密着式連結器+自動電気連結器の形に。
さて、どちらが最適で、且つ経済的かしら?? ただ、運転現場では3両組成が歓迎されそうだ。
なお、渥美線はかなりの区間で電柱もコンクリート化されましたが、まだまだ木製も多いですね。架線もJR武豊線に準じたき電ちょう架線にしたらどうか?






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2024-03-15 07:43:12
市バス行先表示と共に豊橋鉄道渥美線の新車にも並々ならぬこだわりがおありの管理人さんですが、豊橋鉄道は非上場企業なので、何の縁もない一般人は株主にはなれません。

これも何度もコメントで書いてきましたが、豊橋鉄道も渥美線の新車に関して「何も考えていない」訳ではないかと思われます。いずれ部品も枯渇し現行の1800系が走れなくなる日が来るのは想定内でしょう。新車購入に関し国・愛知県・豊橋市・田原市の補助金が活用できるのであれば活用できるように調査・検討・打ち合わせを行っているのかもしれない。
ただ、今はまだ一般向け・報道向けに公表できる段階ではないかと。こればかりは豊橋鉄道の公式発表を待つしかありません。
豊橋鉄道T1000形電車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E9%89%84%E9%81%93T1000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A より
「車両価格は約2億5000万円[3]。国と豊橋市からの補助金で費用の半額をまかない、さらに市の地域公共交通活性化基金を通じた市民からの寄付金も購入費に充てられている[4]。集まった寄付金は約3500万円に達し、豊橋鉄道の負担は1億円を切る見込みであると報道されている[5]。」とあります。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-15 09:34:14
まあ、創業100年という大きな節目でもあるし、気長に待つとしましょうか。うん。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-15 09:35:22
静岡鉄道でさえ、全車を新型に置き換えるには12年掛かりましたし。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-03-19 01:42:33
>この豊橋鉄道渥美線もそろそろ純新車投入の声もとみに高まっていますね。
大変申し訳ないのですが、豊橋鉄道渥美線に新車を、という声はどこから出ているのですか?ネット上をいくら探してもそのような声を見つけることができませんでした。
銀河さんとしては過去に居住歴があり、準地元といってもいいくらい思い入れがあるであろう豊橋鉄道(以下、同社)に新車導入されないことが歯がゆい気持ちは理解できなくもないですが、現在の同社にあっては無理ではないかと思います。
とりあえず3度目の再掲になりますが、同社の有価証券報告書を閲覧してみて下さい。
豊橋鉄道 有価証券報告書(全100ページ)
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/ednr/20220629S100OINS/
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-19 06:07:46
豊鉄出資者の豊橋市、田原市へ利用者から渥美線の電車の老朽化について質問があり、豊橋鉄道側に対策をただしたそうです。
今のところ、新車とか具体的な内容は明かされていませんが、今の1800系は確かにリニューアルされているが、それから久しく、なんとかしてほしいという声も挙がっており、暗に新車を求めているものとみられます。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-19 06:09:20
東急1000系や東京メトロ03系で対応出来れば理想だが、僅かに車幅がオーバーなのも残念ですね。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-03-20 02:01:53
>豊鉄出資者の豊橋市、田原市へ利用者から渥美線の電車の老朽化について質問があり、豊橋鉄道側に対策をただしたそうです。
私はこの豊橋鉄道(以下、同社)と利用者の質疑応答の記事を見たことがありませんが、どこにあるのでしょうか?グーグルで複数のキーワードを入力して調べてみても全然出てきませんでしたので、できればURLを貼りつけていただけないでしょうか?
続いて、銀河さんは豊橋市と田原市が同社に出資しているとこれまでも繰り返し書かれておりますが、これはどちらの情報でしょうか?一応、私のほうで株主と解釈して調べてみたら、同社の筆頭株主は名古屋鉄道で52,35%その他個人の方9名(2023年9月現在)でした。
豊橋鉄道 大株主の状況 IRバンク
https://irbank.net/E04118/holder
とりあえず、上記サイトには豊橋市や田原市は一切出てきません。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 13:43:08
前に知人から聞いたままの情報です。豊鉄は筆頭株主は名鉄だが、必ずしも全額出資ではなく豊橋市や田原市、愛知県なども何らかの形で経営に関わっているとか。
しかしながら、正確かどうかは分かりません。
渥美線電車の老朽化はやはり日常利用客からも指摘はあるとか。
私自身も先日、1800系を見て、乗り、そう思いました。
連結面に扉が無いのが欠点ですね。
返信する

コメントを投稿