全国的に公営バス事業は苦しい経営を強いられており、中でも大阪市はもとより、秋田市、姫路市、尼崎市、岐阜市、浜松市、熊本市、函館市、札幌市などは既に民間会社に全面移管されています。
あの石原慎太郎さんは生前、都営バスの民営化や、都営地下鉄の東京メトロへの譲渡(押し付けがましい………)を度々、都民らにちらつかせていたものでした。端から見て、あたかも“恫喝”に思えたほどですが。あれでは、どんな民間交通事業者も承継を嫌がるに違いない。
中でも札幌市は、どのバス事業者に引き継がせたのか分からないぐらいです。じょうてつバスか? あるいは北海道中央バスか?
岐阜市や浜松市ならば、もはや誰が見ても明らかだが。
また、広島市、千葉市、福岡市はもともと市営バスなんかありませんね。長崎の場合、何と県営バスが存在しています。市内は専ら長崎バスの辺りかな。
幸い、名古屋市の場合は市バスと名鉄バス、三重交通バスとの棲み分けが最近はとみに旨くなり、少なくとも我々が生きている間は市バスの民営化なんかあり得まい。
名古屋市営バスにおかれても、常日頃から路線、運賃体系とか案内面において創意工夫を高めて極力、可能な限りは無駄をなくして欲しいところですね。これこそ公営バスとしての存在価値が初めて出よう。
とよたおいでんバスは、事実上の豊田市営バスに当たりますが、こちらも名鉄バスとの連携が旨い!!
榊野温泉にも向かう小渡線は既に名鉄バスは撤退した筈ですが、おいでんバス(5号系統)の車両が検査や事故などで足らなくなった場合は、すぐに名鉄バス豊田営業所の車両が代走してくれるようだ。やはり、乗降方式が同じで、整理券方式でもあるから。うん。
因みに、おいでんバスの8号系統は名鉄浄水駅〜猿投駅〜香嵐渓〜百年草を結ぶ路線。かつては日野リエッセとか日野ポンチョなど小型車両が殆どでした。しかし、近年は広瀬〜力石の道路改良により大型車両までも仲間入りしていますね。名鉄バスの代走は、まだなさそうだが。あの名鉄三河線・猿投〜西中金の代替輸送も兼ねています。
大森営業所は名鉄バスに運行委託されてるので、名鉄バスが撤退した名古屋ガイドウェイバスを名鉄バスが運行する珍現象が起きてます。
そうならば、いかにも名鉄バスらしいアイデアと言えるのかも。
名鉄バスの均一料金区間を四軒家まで拡大、もしくは市バスが三軒家から先は対キロ制にして料金を均一にした方が良いと思うのですが。
まぁどちらも実現性は低いですけど。
札幌市営バスの事業を引き継いだのは、
北海道中央バス(中央バス)
JR北海道バス(JHB)
じょうてつ
の3事業者です。
詳しくは下記サイトを参照して下さい。
札幌市営バス営業所 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9#%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%89%80
あと、民営3事業者が市営バスの事業を引き継ぐ際に、市営バス最終日まで勤務していた嘱託職員に関して3事業者に雇用継続の配慮を求めることとしていたものの、義務付けはできず、実際には、移管先3社中2社は配慮をしないばかりか嘱託経験者には受験資格を与えない差別的取扱いまで行った。このため、最終期の運行を担った多くの嘱託職員が、その重要な職責にもかかわらず事業移管・廃止後直ちに失職に陥るという事態を生じた、とのことです。
上記の配慮をしたのはじょうてつのみで、中央バスとJHBはそのような嘱託職員に対する不適切な扱いをしたために問題になったようです。
全文は下記サイトを読んで下さい。
札幌市営バス 廃止に伴う乗務員の失業問題 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E5%96%B6%E3%83%90%E3%82%B9#%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E4%B9%97%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%A4%B1%E6%A5%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C
銀河さんはこれまでも鉄道やバスの路線や系統の統廃合、車両や車庫などの営業開始や終了に関して記事にされてきましたが、それらの記事で人員に関する言及を見たことがありませんがなぜなのでしょうか?上記札幌市営バスの事例はかなり極端ではありますが、銀河さんが度々提言している鉄道やバスの施策を本当に実行したら相当数の人員がある人は事業者に新規採用され、そしてある人は転勤せざるを得なくなり、さらにある人は統廃合のあおりで解雇されるなど、提言されるのはよろしいのですが、車両の転属や置き換えの陰で職員・スタッフの人生が大きく変わる場合があるということも考えた方がいいと思います。
>長崎の場合、何と県営バスが存在しています。市内は専ら長崎バスの辺りかな。
長崎県交通局は現在、国内で唯一の県が運営するバス事業者で、公営事業者としては珍しく高速バスや特急バスを多く運行、過去には広島や関西方面の夜行高速バスも運行していました。市内というのは長崎市内と思われますが、同市内は県交通局・長崎自動車双方が路線を有しています。
長崎県交通局公式
https://www.keneibus.jp/
長崎県交通局 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80
長崎県交通局 長崎市内路線の共同経営 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80#%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%86%85%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%81%AE%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%B5%8C%E5%96%B6
銀河さんは具体的に名古屋市営バスの何が無駄で、どのあたりに創意工夫が足りないとお考えですか?コロナ禍の影響で財政的に非常に厳しく、なぜか銀河さんが触れたがらない人員についても限りがあるわけであり、どうしても不満に思うのであれば、Mさんも申しておられますように予算編成過程公開の際などに直接要望したらいいのではないでしょうか。ただ、当然のことながら大半の要望は実現しないと思ったほうがいいのかもしれません。
一応、名古屋市交通局の令和3年度の決算データがありましたのでどうぞ。
これを見ていただくと、名古屋市交通局の財政事情が非常に厳しいことがわかると思います。
令和3年度の決算について 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0004618.htm
>最近はとみに旨くなり
>名鉄バスとの連携が旨い!!
これまた重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、
旨くなり/旨い ではなく、
巧くなり/巧い
になります。
中でも運賃表記が全く無かったのは正直、辛かったです。
しかしながら、ワンマン化がかなり進んだ1970年代後半辺りからは徐々に改善の方向にはいきましたが、いずれも今なお、まだまだ改善の余地はありそうですね。
今後もその精神だけは忘れないように…と願ってやみません。
路線の案内や経由地、運賃の表記も含めて。それこそが、利用客維持や増収の大きな鍵だろう。
浜松の場合、遠鉄バスに転職した人数は不明。
大阪の場合はシティバスにほぼ全員が転職したようだが。
しかし、ワンマン化で一時はかなりの事業者が後方幕の使用を省略。都営バスさえもそうでした。
但し、小湊など千葉市内のバス事業者や新潟交通、西鉄バス、三重交通の辺りはワンマン化後も使い続けていましたね。
その後、方向幕の自動巻き化や連動化で、名古屋市営バスは1974年9月、名鉄バスや岐阜バスは84年6月の新車から復活していますね。
2000年には後部行き先表示が義務化され、その頃にアンバー単色型のLED表示がデビュー。しかし、まだまだ解像度は粗かったような。
やはり決定打は白文字でしょうね。昼間でも、かなり読み取りやすいですから。
名古屋市の本山政雄元市長(故人)は栄はテレビ塔、なごや港は汽船のマークの活用も考えていたようだが。今こそ、これで実現どきではないか?
市議会でも、質問や議題に全く上がりません(中日新聞「市民版」や「広報なごや」の「市会だより」に各月定例会の主な質問と答弁が掲載されますが、今まで交通局民営化に関しては載ったのを見たことがありません)。
従って、このような状態が続く限りは、民営化は起こりません。
それよりも、市議選や市長選でどの候補者も「敬老パスを守ります」を公約に掲げないと当選できない「伝統」があるので。
圧倒的大多数の名古屋市民としては、口に出さないだけで民営化など全く関心がなく、市営で現状維持してくれればいいとしか頭の片隅にあるくらいでしかないと思います。
少数与党の減税日本も、そして最大会派の自民党から、民主・公明・共産までどの会派も全て「民営化」のみの字も言わず「敬老パスを守ります」で一致しています。
ただ、今後の市議選や次の市長選で、減税日本と袂を分かった維新が民営化を視聴してくる候補が出てくるかどうかは、未知数です。今年の4月の市議選では維新の市会議員が誕生していますので(ただし交通局民営化は公約には掲げていなかったです)。
・・・もうその点に関しましては日本全国どこでもほぼ同様の事態ですので
改めて述べるまでも無いでしょう・・・
例えばうちの近辺とかでの詳細は以前にもここのどこかで書きましたよ・・・