名鉄はこのほど利益が過去最大になったことを明らかにしました。
コロナ禍からの業績がある程度、回復したこともありますが、久々に運賃や特別車利用料金を値上げしたことが奏功したとも。
また、名鉄本線系では初のステンレス通勤車の3300系や3150系がデビューしてから20周年。それにちなんで記念乗車券も発売するほか、一部転換クロスシート付きの第1次車の3301F、3151〜3154Fには前面に記念掲示板をぶら下げて営業運行します。なお、これらは3500系や9500系等、他のECB車群と共通運用なこともあり、敢えて運行ダイヤは発表されません。
そんなに業績好調ならば来年度の新車は60両以上造れ(1988年度は確か66両だったかな?)……と昔ならば思わず叫びたくなるところだが、名鉄はこれから名古屋駅付近の大規模な再開発も控えており、まさか、そんなわけにもいくまい。
せいぜい、あの9520番代や9120番代をここ暫くは毎年、数編成ずつ増備するぐらいが、せきの山だろうね。(苦笑)とにかく、一日も早く、その初回の実車を落成させてもらいたい。
それよりも金山駅や名鉄名古屋駅以外のホームドア整備や、5000系や3700、3100系の内装リニューアルにより力を入れるべきだろう。
3300系や3150系のワンマン対応化も然りだし、西蒲線や広見線末端部のマナカ簡易対応化とか車両更新の実施もお願いしたい。
以上、私個人的な意見です。
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もし9020系列の幌使うとしたら分割運用があるJR東海を参考にすると思います それにしても名古屋地区は連結多いですね
・・・これはこれで素直に
<それはどうもおめでとう御座います
良かったですね>
・・・こんなコメント内容でありましても
一応大丈夫のはんちゅうかな!?
名鉄バスターミナルビル解体は、名鉄バスセンターの閉鎖を意味するので、となるとバスはどこで発着するのか、中日新聞報道には何も書かれていないので気になりました。
名鉄ビル群解体に伴い名鉄百貨店は2026年度内には一旦閉店の見込み。バスターミナルの移転先はまだ不明とか。
知人の話からです。
しかしながら、名鉄側も早く公式発表すべきだね。
もしかしたら、この年末か来年初頭頃かな。