東京メトロはこのほど、英国はロンドン市交通局が所有する地下鉄エリザベス線について、住友商事とタイアップし運営を受託すると発表しました。契約は取り敢えず、向こう9年間らしいが。うん。
海外の地下鉄線を経営するだなんて前代未聞!!
大阪市が全額出資する大阪メトロや名古屋市交通局、名鉄なんか到底、真似は出来まい。JR東日本とか東急や阪急の辺りは、遠い未来では真似しそうだが。
東京メトロは先日、完全民営化を達成か。恐らく、それがきっかけだろうね。
さて英国の地下鉄とか南部の直流電化路線と言えば、殆どが標準軌ながらも第三軌条集電方式だ。電圧は625ボルトぐらいか。
しかしながら、エリザベス線はまだ若い。写真で見る限りでは、標準軌で架線集電方式。もしかしたら電圧は直流1500ボルトかしら?と一瞬、思いましたが、どうやら単相交流25キロボルト(50ヘルツ)のようだ。
さて、これから、どんな営業を展開してくれるのか、楽しみですね。
一方、第三軌条集電方式の鉄道線ですが、地上区間では結構、踏切もあるとか。勿論、踏切ではごく短い無電化区間で、惰力で通過しているようだ。しかしながら、踏切は地下鉄銀座線の上野車庫引き込み線みたいな線路進入防止の柵も特に無いとか。感電死する人は果たしていないのかしら?
まあ、英国人は基本的なマナーをきちんと守る気質なため、そう心配するほどでもない??
東京メトロこと東京地下鉄株式会社は2004年4月1日に帝都高速度交通営団(以下営団)を引き継いで民営化されていますが、つい先日、というのは東京地下鉄が東証プライムに上場した先月10月23日のことでしょうか?
東京地下鉄 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84
帝都高速度交通営団 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%96%B6%E5%9B%A3
また、上記東京地下鉄の歴代社長・会長の項目を見ると、初代社長の任期が2004年4月1日より始まっているのがわかります。
>さて英国の地下鉄とか南部の直流電化路線と言えば、殆どが標準軌ながらも第三軌条集電方式だ。電圧は625ボルトぐらいか。
ロンドン地下鉄の電化方式は「4レールシステム」という世界でも珍しい方式で、走行レールの外側のレールから直流+420ボルト、走行レール内側のレールから-210ボルトの電圧がかけられており、630ボルトで走行します。
詳しくは下記を参照してください。
ロンドン地下鉄 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84#%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%83%BB%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%83%BB%E9%9B%BB%E5%8C%96%E6%96%B9%E5%BC%8F
ロンドン地下鉄 一般社団法人 日本地下鉄協会
http://www.jametro.or.jp/world/uk.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccd7f7736eb82e181a57fdd89dbda53457d0e8bc
ロンドン地下鉄の古い集電方式。加圧線路の剥き出しは、安全上どうもねぇ………。