銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名古屋市営バス、今春もダイヤ改正。一部で路線再編も。

2024年03月19日 13時48分47秒 | 交通一般
名古屋市交通局はこのほど、公式サイトにて来る3月31日(日曜日)から実施する市バスの一部路線再編とダイヤ改正を発表しました。
規模はそれほど大きなものでもなさそうですが、利用客数の実情に見合った内容とか。
廃止区間は中村13(名古屋駅〜中村公園〜稲西車庫)のうちの名古屋駅〜中村公園です。
一方、新設路線は名駅21(名古屋駅〜牧野町〜稲西車庫)など。他には有松13や幹栄1、栄21、栄23などで枝線の新設もあるとか。但し、いずれも平日の昼間や朝だけの限定運行の模様です。
名駅21と言えば、かつて名古屋駅〜地下鉄高畑の路線系統にて使われていたようですから、何と珍しくも系統記号が復活しますね。一体、何年ぶりかしら? 恐らく今後も30以上の番号は出来るだけ使いたくないのでしょうね。
また、73の路線系統にて運行ダイヤの変更。他に鳴子11(地下鉄鳴子北〜相生山住宅〜地下鉄植田)などで若干の減便も。
さらに名駅22(名古屋駅〜近鉄烏森〜横井町)は名古屋駅〜笈瀬通〜大門通の経路を本陣通二丁目、大秋町経由に変更します。
停留所名の変更も。高坂小学校は高坂町に、緑市民病院は、みどり市民病院に。その他、数カ所が対象ですね。
詳細は、名古屋市交通局の公式サイトをご覧ください。
取り急ぎ報告まで。
なお、これに伴う車両異動や担当営業所の変更有無は不明です。




最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2024-03-20 01:57:36
>名古屋市交通局はこのほど、公式サイトにて来る3月31日(日曜日)から実施する市バスの一部路線再編とダイヤ改正を発表しました。
これですね。
市バスのダイヤ改正について 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0004951.htm

>名駅21と言えば、かつて名古屋駅〜地下鉄高畑の路線系統にて使われていたようですから、何と珍しくも系統記号が復活しますね。一体、何年ぶりかしら? 
名駅21の旧系統は 名古屋駅~地下鉄高畑 で、2003年12月13日に廃止されました。ですので、約20年3カ月半ぶりの復活となります。
03/12/13:地下鉄4号線延伸(砂田橋~名古屋大学)に伴う路線再編 名古屋市営バスに関する情報
http://orient.genv.nagoya-u.ac.jp/kato/bus/cbusinfo.htm

>廃止区間は中村13(名古屋駅〜中村公園〜稲西車庫)のうちの名古屋駅〜中村公園です。
もっと踏み込んだ言い方をすれば、現在の中村13は
稲西車庫~中村公園
稲西車庫~中村公園~地下鉄太閤通~名古屋駅(太閤通口)~地下鉄太閤通~中村公園~稲西車庫
の2系統あり、3月31日以降は
稲西車庫=~名古屋駅(太閤通口)~稲西車庫
が廃止され、
稲西車庫~中村公園
に一本化されるというものです。
中村13 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0004463/%E4%B8%AD%E6%9D%9113_%E7%84%A1%E5%AE%B3%E5%8C%96%E6%B8%88.pdf

>さらに名駅22(名古屋駅〜近鉄烏森〜横井町)は名古屋駅〜笈瀬通〜大門通の経路を本陣通二丁目、大秋町経由に変更します。
名駅22 名古屋市交通局
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0004464/%E5%90%8D%E9%A7%8522_%E7%84%A1%E5%AE%B3%E5%8C%96%E6%B8%88.pdf

>詳細は、名古屋市交通局の公式サイトをご覧ください。
身も蓋もないことを申し上げますと、名古屋市交通局公式HPの当該ページを貼りつけるのが一番早いと思うのは私だけでしょうか?そうすれば個人の感情(例として現在もしくは過去の居住地近辺に対する過度の思い入れ)など入らず事実だけを伝えることができますし、慌ててリサーチ不足のまま誤った内容を書いて誤解を招くことも防止できると思うのですが。
返信する
Unknown (LV288N)
2024-03-20 02:44:40
>73の路線系統にて運行ダイヤの変更。他に鳴子11(地下鉄鳴子北〜相生山住宅〜地下鉄植田)などで若干の減便も。
>停留所名の変更も。高坂小学校は高坂町に、緑市民病院は、みどり市民病院に。その他、数カ所が対象ですね。
市バスのダイヤ改正については、まるはち交通でもわかりやすくまとめられていますので参考にして下さい。
3月31日 市バス路線変更・ダイヤ改正
http://www.maruhachi-kotsu.com/busreport/index.html

>なお、これに伴う車両異動や担当営業所の変更有無は不明です。
これについては上記まるはち交通でも調査中でしたので、詳細がわかり次第解説が掲載されると思われます。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 11:00:43
これまでもリンク貼りをしこうしましたが、なかなか上手く行っていないもので。
さて、中村13は全廃と早とちりしましたが、中村公園〜稲西車庫はきちんと残るようで、安心しましたよ。
名駅21の系統記号復活劇。去る1998年5月の記号制にて、同じ記号は二度と使われないと聞いていました。しかしながら、臨機応変な考え方ですね。感服しますよ。
但し、こうした現象は、名駅のほか栄、金山拠点系統ぐらいに留まるものとみられます。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 11:02:41
新・名駅21は平日昼間だけの60分間隔運用のため、恐らく中型車??
あるいは近隣の栄24と共通運用かもしれませんが。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 14:05:11
旧・名駅21。私自身は殆ど印象に残っていませんが、どうやら名古屋駅〜六反〜花池町〜地下鉄高畑あるいは中川車庫前での運行で、今の栄23とかなり被っていたような。
今回は栄23に平日昼間限定ながらも地下鉄高畑経由が復活しますね。かつての53区系統を思い出しましたよ。
返信する
Unknown (M)
2024-03-20 18:56:23
私もLV288Nさんのコメントと同じく、当該サイトのリンクと出典元の引用を貼れば信憑性が担保され話が早いと思うんですけどね。特に事業者公式サイトやまるはち交通センターならなおさらです。
リンクを貼らずに、天白区や緑区や中村区の特定の系統、しかも何度も変わっている旧番号や行き先をごちゃまぜにしているから、話が脱線しまくっていて非常に分かりにくいんですよ。
現行の系統番号方式も今年の5月で導入から26年になり、旧番号との関連や行き先とは無関係の系統・ルート・行き先も沢山あり、私自身は旧番号やその行き先とは何のつながりを見出せずに現行の系統を見ています。私の自宅近所を走る市バスも、現行の系統番号になってから何度もルートが変わったりした系統もあり、旧番号とのつながりは殆ど何も残っていなかったりします。

リンクや出典元を貼るのに、何が問題なのでしょう。
ブログの投稿フォームにリンクのURLや引用がコピペできないのでしょうか?
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 19:24:51
私のスマホでは今のところ難儀していますわ。
返信する
Unknown (大根荘)
2024-03-20 20:04:33
名駅21は今の系統番号制になってから2代目が登場するのは初めてで驚きました。
2年ほど前に経路変更した笠寺11も再び神宮東門が基点になり神宮16に戻りますね。
もしかしたら今、欠番になっている高畑11、新瑞11、金山13等も今後は復活することもあるかも知れませんね
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 20:42:04
あ、そう言えば、大根荘が、今のおおね荘に改称したのは、いつのことやら?
また高坂小学校が高坂町に変わるのも何か理由が??
系統記号ですが、これから暫く様子を見ないと何とも言えないが、名古屋市交通局は恐らく30以降のインフレ番号をなるべく避けたいのかも。
但し、実際にはこれほどの拠点系統は名駅のほか栄、金山ぐらいか。新瑞11とか、高畑11
などは、そうそう復活はしないのかもね。
返信する
Unknown (fantasyexpress)
2024-03-20 20:43:21
守山区内には志段味11系統もありますが、なぜ志段11にしなかったのかな? やはり分かりにくいと判断か。臨機応変な措置だろうね。
返信する

コメントを投稿