夜の街を歩いていて、思わぬところで踏切に出会う。
近年では立体交差事業などで、郊外に向かう路線は高架を走ったり、地下にもぐったりしているので、踏切は少なくなってきました。
都内で踏切が多くあるのは、山手線と接続するターミナル駅から最初の急行停車駅くらいまででしょうか。
この区間では、住宅が密集していることや、地価が高いことから、多くの私鉄はターミナル駅から離れた場所から立体化や複々線化が始まるのです。
例えば東武東上線のなら成増-和光市間、西武池袋線なら江古田-桜台間、小田急線なら代々木八幡-代々木上原間などです。
西武池袋線の池袋-桜台間には魅力的な踏切もいくつかあります。
というよりも、西武線の黄色い車体が踏切と共にすこしノスタルジックな感じがして落ち着くのでしょうね。
そこに添えられた自動販売機も味があります。
歩行者専用の踏切も小ぢんまりとしていていいですね。
狭い視野の中、ふっと現れては消えていく列車が映画のシーンのようで好きです。
特急レッドアロー号は少し急いているように見えました。