3月11日(火)
こうへいくんの3回目のレッスン。
今日は一番やさしいボルダーのテープ課題の全制覇とロープをきちんと結べるようになることが目標だ。
準備体操のあとウォーミングアップ。
いつもここで足の置き方や体の使い方の練習をする。
この地味な技術練習、子どもたちは嫌がるかな?と心配したが、
嫌がる子はいなかった。
それどころか、みんなやる気満々。
「次は?」「次は?」とどんどんやりたがり、何度も何度も練習する。
これを見ていると、子どもたちは学ぶこと、練習することが基本的に大好きなんだといつも実感する。
この気持ちを失わないようにさせることが何よりも大事なのだが。。。
実際はなかなか難しい。
こうへいくんも楽しそうに練習
おかげでぐんぐん吸収する。
さて、アップの後はボルダーの目標にトライ。
ピンクテープ全制覇だ。
とにかく次から次へとがんがん登る。
どうしても遠い箇所は課題の性質を損なわないように気をつけてホールドをプラスし、
あっと言う間に全部登った
少し休んでルートへ。
ロープも数回教えただけで結べるようになった。
一応合格。
次までに忘れないようね。次のレッスンで復習テストだよ。
こうへいくんの3回目のレッスン。
今日は一番やさしいボルダーのテープ課題の全制覇とロープをきちんと結べるようになることが目標だ。
準備体操のあとウォーミングアップ。
いつもここで足の置き方や体の使い方の練習をする。
この地味な技術練習、子どもたちは嫌がるかな?と心配したが、
嫌がる子はいなかった。
それどころか、みんなやる気満々。
「次は?」「次は?」とどんどんやりたがり、何度も何度も練習する。
これを見ていると、子どもたちは学ぶこと、練習することが基本的に大好きなんだといつも実感する。
この気持ちを失わないようにさせることが何よりも大事なのだが。。。
実際はなかなか難しい。
こうへいくんも楽しそうに練習

おかげでぐんぐん吸収する。
さて、アップの後はボルダーの目標にトライ。
ピンクテープ全制覇だ。
とにかく次から次へとがんがん登る。
どうしても遠い箇所は課題の性質を損なわないように気をつけてホールドをプラスし、
あっと言う間に全部登った

少し休んでルートへ。
ロープも数回教えただけで結べるようになった。

一応合格。
次までに忘れないようね。次のレッスンで復習テストだよ。