塾に勤め始めてから2か月が過ぎました。
以前、何かの記事で、
「まず、3日続けてみる。
3日続けられたら、3か月続けてみる。
3か月続けられたら、3年続けてみる。」
というような文章がありました。
とりあえず、今の目標は「3か月」ですが、
それをクリアできたとして、
「3年」続けられるかは、甚だ疑問に思っています。
ムカつく子供は相変わらずですが、
今ではもう、ある程度、達観してしまって、
さほど、腹も立たなくなりました。
慣れって怖いもんです。
それより、やはり、怖いのは保護者の方です。
「中学受験」というジャンルに配属されると知ったときから恐れていたのですが、
子供にかける親の情熱がすさまじくて、怖いです。
偏った考え方をする親、多いですよ・・・。
子供に過剰な期待をしたりね。
自分が子供のころを思い出せば、おのずと限度も知れるもんじゃないかと思うけど、
簡単なことほど、分かりにくいもんなんでしょうかねえ。
自分の教える技術のなさは、とりあえず、ここでは棚に上げといて(すみません)
親が塾に不信感を持っていると、
それがそのまま、子供の態度に直結します。
挨拶をしない子供、失礼な態度をとる子供は、
親が塾(そして私)に対して不信感を抱いているからだ、ということが見えてきました。
子供の態度が固いな~と思うと、親からクレームが出てたりします。
自分の努力でカバーできる点もありますが、
塾の体質に由来するものもあり、パートの私にはどうにもならないこともあります。
その点、割り切れるようになりました。
ここでしか言えないけど・・・。
塾の先生に成績を上げてもらおうなんて考え、間違ってますよ。
成績が上がる魔法の教材、魔法の先生なんていません。
本人がどれだけ頑張るかがすべてですよ。
塾は勉強のペースメーカーに過ぎないんです。
言ってやりたいけど、怖いので言えない。
・・・消耗しない程度に、頑張ります。
いつまで続くか分からないけど。
以前、何かの記事で、
「まず、3日続けてみる。
3日続けられたら、3か月続けてみる。
3か月続けられたら、3年続けてみる。」
というような文章がありました。
とりあえず、今の目標は「3か月」ですが、
それをクリアできたとして、
「3年」続けられるかは、甚だ疑問に思っています。
ムカつく子供は相変わらずですが、
今ではもう、ある程度、達観してしまって、
さほど、腹も立たなくなりました。
慣れって怖いもんです。
それより、やはり、怖いのは保護者の方です。
「中学受験」というジャンルに配属されると知ったときから恐れていたのですが、
子供にかける親の情熱がすさまじくて、怖いです。
偏った考え方をする親、多いですよ・・・。
子供に過剰な期待をしたりね。
自分が子供のころを思い出せば、おのずと限度も知れるもんじゃないかと思うけど、
簡単なことほど、分かりにくいもんなんでしょうかねえ。
自分の教える技術のなさは、とりあえず、ここでは棚に上げといて(すみません)
親が塾に不信感を持っていると、
それがそのまま、子供の態度に直結します。
挨拶をしない子供、失礼な態度をとる子供は、
親が塾(そして私)に対して不信感を抱いているからだ、ということが見えてきました。
子供の態度が固いな~と思うと、親からクレームが出てたりします。
自分の努力でカバーできる点もありますが、
塾の体質に由来するものもあり、パートの私にはどうにもならないこともあります。
その点、割り切れるようになりました。
ここでしか言えないけど・・・。
塾の先生に成績を上げてもらおうなんて考え、間違ってますよ。
成績が上がる魔法の教材、魔法の先生なんていません。
本人がどれだけ頑張るかがすべてですよ。
塾は勉強のペースメーカーに過ぎないんです。
言ってやりたいけど、怖いので言えない。
・・・消耗しない程度に、頑張ります。
いつまで続くか分からないけど。
