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Xbox360の新作「Forza Motorsport 3」を購入してみました。PlayStation3の「GRAN TURISMO 5 Prologue」等と同様に 実在する車両やサーキットをフューチャーしており,リアルなグラフィックや操作性がウリのゲームであります。前作「Forza2」は,車体のカラーやデザインを徹底的にカスタマイズできる機能が注目されていましたが,「Forza3」でもカスタマイズ機能は健在。ふたたび,インターネット経由での「痛車売買」が盛り上がりそうですね(笑)。グラフィックやサウンドの面でも かなりのパワーアップをしているとあって,今回は期待度「200%」の購入であります。

「Forza2」のときは,最初からドライブアシストを「全OFF」でプレイしていたので 序盤からかなり難しく,最初のクルマ(EG4シビック)で参加できるレースを勝ちぬくだけでも一苦労・・・。ドライバーレベル20までは頑張りましたが,途中で気持ちが萎えてしまい それ以降はプレイしていませんでした。なので,今回は「アシスト全開」でいきます(笑)。・・・と言い切っちゃうのも情けないので,TCSとABSは「ON」,STMのみ「OFF」としました。その他の設定は,ミッションは「AT」,ドライビングライン表示は「ブレーキングラインのみ」,ダメージ制御は「制限あり」,対戦相手のレベルは「MIDIUM」,オートブレーキは「OFF」といったところです。

そもそもゲームの出来自体が良いのだと思いますが,上記設定でプレイしたら なかなかの「大当たり」。特に「ブレーキングライン」の表示が熱いです。コーナリング時のブレーキングポイントを表示してくれるアシストなのですが,オーバースピードでコーナーに入った場合ラインは「赤」で表示され,スピードが落ちるにつれ「赤から黄色」に変わり,スピードが落ちきると「消える」システムになっています。(逆に速度が上がると再表示されます)このシステムを使い「極力ラインを消さないようにコーナリング」すれば,タイムアップが望めますよね。自分がコーナリング時に「頑張っている」のが 自分の眼ではっきりと見えるので,プレイして非常に楽しいです。

おかげで異例のハマりっぷりとなり,前作の「ドライバーレベル20」は既に突破しました。「Forza3」は,グラフィックも車両の挙動も非常にリアルで「シミュレータ」といっても過言ではないレベルですが,同時に「ゲームであること」も忘れてはいないように感じます。これは「DiRT」や「GRID」など,優れたレースゲームには総じて言えることだと思うのですが,操作性や車両の挙動には ある程度の「フィクション」が含まれていた方が楽しいと思います。今後の発売が期待される「GRAN TURISMO 5」については,あまりゲームらしくない仕上がりにはして欲しくないところです。

あくまでも原点は「ゲーム」ですからね。(≧∇≦)


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