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「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」をゲット。

収録タイトルのほとんどは個人的に興味がないタイトルばかりで,発売当初は購入するつもりはありませんでした。正直なところプレイするだけであればレトロフリークで十分なのですが,今回の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」には,未発売ソフトの「スターフォックス2」が入っているので,これをプレイするためだけに購入したと言っても過言ではありません。本体は,以前発売された「ファミコン」と同じように手のひらサイズのミニチュアになっていますが,同梱のコントローラーは実物大のものに変更になっています。ファミコンの場合コントローラーが本体直付けで,かつ,本体側面にコントローラーを収納(?)するデザインになっていたため,あえてミニチュアサイズのコントローラーでゲームプレイをする仕様になっていたものと思われますが,今回はプレイのし易さに重点を置いてきた感じでしょうか。

基本的には「ファミコン」の時と製品内容は大きく変わりません。
メニューの操作方法等については割愛します。

前述の「スターフォックス2」は最初からプレイできる訳ではなく,内蔵ソフトの「スターフォックス」をある程度(ステージ1まで)プレイすると自動的にロックが解除されます。自分は,開放条件を「レベル1」クリアと勘違いしていて,久々にボスまでプレイしちゃいました(笑)。ゲーム内容は・・・アーウィン(自機)の基本的な操作は前作同様。スターフォックスのメンバーより2名を選択し,各ステージを攻略します。スターフォックスのメンバーが搭乗する機体は3種類あり,標準型のアーウィンの他,耐久性に優れた重装型アーウィンと,攻撃力と飛行速度に優れた軽装型アーウィンの3種類が選択可能。マップ画面で現在の戦況を確認し,敵に占領されている惑星に移動して戦闘を行います。占領された惑星を奪還しつつ,復活を果たしたアンドルフを探し出し,倒すのが最終的な目的になります。

今回のアーウィンは「変形」が可能で,地面があるステージにおいて翼を脚替わりにして二足歩行する「ウォーカー」形態を利用することができます。ウォーカーじゃないと動かせないギミックもあるので,状況に応じて使い分ける必要があります。Wiki曰く「スーパーFXチップのメモリを倍にした新規のチップを使用することを前提として開発されていた」とのことで,3Dモデルは確かにちょっとだけ細かくなっている感じです。実際にチップを作った訳ではないでしょうし,内蔵のエミュレータの方でチューニングして対応しているのでしょうかね??さすがに「スターフォックス64」のベースになったゲームだけあって,なかなか面白い出来になっています。地上戦があるあたりは「スターフォックスアサルト」にも通じるものがあると思います。

いやあ「スターフォックス」面白いですね。(`・ω・´)
なんだか初代の方にあらためてハマリそう(笑)。「2」の方は暇をみてじっくりやろうかな。
ミニスーファミ本体で途中経過をセーブできるのが嬉しいですよね。


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