MC68000 Maniacs!
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自分が最近までずっと知らなかったことシリーズ。

今回のネタは,メガドライブ版「TATSUJIN」であります。東亜プラン製の縦スクロールシューティングではありますが,正直なところ非常に苦手なゲームで,メガドライブ版はコレクションとして持ってはいるものの実際に起動したことはほとんどありません。あくまでも個人的意見ですが・・・メガドライブの他の東亜プラン作品と比較して圧倒的に敵弾が回避しづらく感じてしまい,プレイしても辛いだけであまり楽しめないのです。もちろんアーケード版もプレイしたことは一度もなし。ただ,音楽だけは大好きな作品なので,せめて中盤くらいまでは死なずにプレイできるようになりたいところです。・・・イージーランクにすればなんとかなるでしょうかね??

で,最近まで知らなかった「TATSUJIN」ネタですが,メガドライブ版には「達人ボムに致命的なバグがある」というもの。ボムを投下した直後に「ポーズ」をかけると,ポーズ中も敵への「当たり判定」が残り続けるのだとか。中ボスやボスに達人ボムを一発お見舞いして,ポーズしてしばらく放置して,ポーズ解除でボス撃破・・・という凶悪な内容(笑)。早速「TATSUJIN」を起動し,1面ボスで試してみたら・・・本当でした。ただ,ポーズをかけるタイミングによっては達人ボムの当たり判定が無効になっている場合があるようで,ポーズ解除後も敵が撃破されないことがあります。発動条件がしっかり確認できれば,対ボス用の「必殺兵器」として
活用できそうです。

これがあれば,自分でも1周クリアくらいはできるかもしれませんね。(`・ω・´)
・・・まあ,所詮バグ技なんですが(笑)。


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