ども。三連休も終わり、今日は会社の帰りにBUCK-TICKのスタンディングツアーのチケ代をコンビニにて振り込んできました♪そして、ついでに週刊○衆の「かりあげクン」もチェック★
今回、印象に残ったのは右から二番目の海の話・・・・
あの「サーフボードにサンオイルを塗って立てなくする」と言うオチは、植田まさしテイストの笑いと言うよりはむしろ「サザエさん」、「いじわるばあさん」の長谷川町子テイストの笑いに近いと思いましたね(もしコレが「いじわる~」だったら、サーファーが豪快にボードの上からズッコケるか、ボードにつかまって大声を上げている事だろう)
個人的に長谷川町子さんの「笑い」に関しては、私はアニメよりも原作の四コマ漫画の方をおススメしますね。
長谷川さんと言いますと、どうしてもアニメの「サザエさん」の印象が強すぎて個性的なキャラクター達を中心に話が展開していく作家に見られがちですけれど、マンガ原作の多彩な角度から日常生活及び世相を捉えた鋭い視線と(「サザエさん」も元々出自は「コボちゃん」と同じ新聞四コマですもんね)誰もが素直に笑えるキレのいいオチは、彼女が決してキャラに頼った笑いのマンガを書く人じゃない事がきっと解る思いますよ。
今回、印象に残ったのは右から二番目の海の話・・・・
あの「サーフボードにサンオイルを塗って立てなくする」と言うオチは、植田まさしテイストの笑いと言うよりはむしろ「サザエさん」、「いじわるばあさん」の長谷川町子テイストの笑いに近いと思いましたね(もしコレが「いじわる~」だったら、サーファーが豪快にボードの上からズッコケるか、ボードにつかまって大声を上げている事だろう)
個人的に長谷川町子さんの「笑い」に関しては、私はアニメよりも原作の四コマ漫画の方をおススメしますね。
長谷川さんと言いますと、どうしてもアニメの「サザエさん」の印象が強すぎて個性的なキャラクター達を中心に話が展開していく作家に見られがちですけれど、マンガ原作の多彩な角度から日常生活及び世相を捉えた鋭い視線と(「サザエさん」も元々出自は「コボちゃん」と同じ新聞四コマですもんね)誰もが素直に笑えるキレのいいオチは、彼女が決してキャラに頼った笑いのマンガを書く人じゃない事がきっと解る思いますよ。