ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ズバリ聞きます!(18)

2007年09月01日 | 「ズバリ聞きます!」
****************************
日本国憲法

第25条第1項: 全て国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

同条第2項: 国は、全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


生活保護法

第1条: この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮する全ての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障すると共に、その自立を助長する事を目的とする。

第3条: この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持する事が出来るものでなければならない。
****************************

生活保護受給者に自家用車は必需品か?」という記事が載っていた。「生活保護を受給している人間に対して、”原則として”自家用車の所有を認めていない熊本市に対し、同市の住民グループが見直す事等を求める申し入れを行った。」事に関する記事だ。子供の送り迎え等で自家用車を手放して公共交通機関を利用する事が不可能な場合も在り、車を売却せず活用した方が受給者の自立に繋がる場合は自家用車の保有を認める可き。というのが彼等の主張で、これに対して同市は「なるべく早くこの問題に付いて、話し合いの場を設ける。」と回答したとか。

以前、「クーラーを所有すると生活保護が打ち切られてしまう。」という事でクーラー無しの生活を余儀無くされ、挙句に脱水症状を起こして亡くなられた高齢者のニュースが報道された。「生活保護を受けている身で、クーラーなんて贅沢。」という考えが行政サイドに在ったのだろうが、ここ数年の様に尋常では無い猛暑の中でクーラー無しの生活というのは正直酷な気がする。

又、「生活保護の認定が余りにも厳し過ぎて、本来受給して然る可き人間迄もが受給出来ない状況に在る。」として、福岡県の対応が槍玉に挙げられている。「こんな状態でも認定されないのか・・・。」と愕然としてしまうケースもまま在るが、不正受給をしてヤクザの資金源に繋がっているという話も在る事から、”或る程度”行政側の判定基準が厳しくならざるを得ないのも確かだろう。

話を元に戻すが、「生活保護受給者に自家用車は必需品か?」という点に関し、様々な意見がネット上に寄せられているのだとか。「どんなにショボい車でも維持費は掛かる。」、「自転車で送迎可能ではないか。」、「田舎では車が無いと生活出来ない所も在る。」と賛否両論在る様だ。結局は「健康で文化的な最低限度の生活」というレベルを何処に据えるかによって、個々の判断が割れるという事だろう。

確かに「生活保護を受給していない人達の中に、自家用車を所有したくても出来ない者も居る。」という可能性は否定しないし、維持費もそれなりに掛かるは事実だろう。唯、夕張市の現状等を考えると、「自家用車が無いと生活に支障を来たす。」というケースも在るだろうし、判断が非常に悩ましい所では在る。「健康で文化的な最低限度の生活」という基準をどんどん上げ”過ぎて”しまった結果、まともに働くのがアホらしい様な風潮を作り出してしまう事に懸念を覚えるが、「ケース・バイ・ケースで生活保護者の自家用車所有を認める。」というのが現実的な線ではないかと考える。

さて、皆様にズバリ聞きます!「生活保護受給者に自家用車は必需品?それとも必需品では無い?」

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 何の為に政治家になったのか? | トップ | イチロー選手の尊敬する選手... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがかり)
2007-09-01 05:19:24
 生活保護世帯の自家用車所有は、難しい問題ですが、現状では、原則として認めるべきではないと思います。

 自動車は、誰でも、事故を起こす可能性があり、そのために、保険制度が整備されています。
 現在、任意保険に加入していない人はほとんどいません。
  
 この任意保険料はどうするのでしょうか?
 「任意」だから、生活保護受給世帯は払わないのでしょうか(もちろん、違法ではありません)。

 自動車税、自賠責保険料、車検代も安くありません。
 生活保護世帯は免除されるでしょうか?

 事故の相手方は、自賠責保険のみから賠償をうけるだけなので、物損事故は補償されません。
 生活保護世帯に、「ぶつけられたから、修理費10万円払え」と言っても、払えませんからね。

・・・と考えると、現状ではあまりにも問題が多すぎます。
 
 他人に損害を与えた場合、生活保護世帯は、責任を負えないのです。
 結局は、損害も、生活保護(つまり税金)で補填することになってしまうでしょう。
 「健康で文化的な最低限度の生活」都は、関係ない支給です。
 

 生活保護世帯は自家用車を保有すべきではないと思います。
 病院に必要な場合に、タクシー代を支給する方が、たとえ、1回当たり数千円になったとしてもか、全体を通じた負担は安上がりでしょうし、事故の場合の責任も明確です。
返信する
通りすがりさんに同感です (びすこSTi)
2007-09-01 08:45:55
 通りすがりさんの意見とまったく同感です。
 飲酒運転についても考えることですが、自動車は便利な道具であると同時に、他人に危害を加える危険物になり得るという可能性を絶えずもっているということを忘れてはいけません。
 単に自動車を購入する資金だけでなく、税金や任意保険など維持費は馬鹿になりません。生活保護で月々どれだけのお金が支給されるのかわかりませんが、これらのお金を払っったうえでさらに生活費が確保できるのでしょうか。やはり任意保険には入らないのでしょうか。任意保険に加入せず事故を起こした際の補償が税金でされることは絶対に避けるべきです。どうしてもという生活保護受給者は、税金と任意保険料を支給額から天引きして支給するという対応も必要ではないでしょうか。
 また、自動車を持つことが日本国民の最低限度の生活だとは思いません。低所得者に自治体が提供している住宅の入居要件に「自動車を所有していないこと」を含んでいる自治体があります(入居してから取得する家庭もあるようですが)。給与を受けて働いている家庭が生活保護受給者より冷遇される社会になってはいけないと思います。
返信する
通りがかりさんでした (びすこSTi)
2007-09-01 08:47:16
通りすがりさんではなく通りがかりさんでした。
大変失礼いたしました。m(._.)m
返信する
>通りがかり様&びすこSti様 (giants-55)
2007-09-01 13:36:29
書き込み有難う御座いました。

任意保険料ですか・・・自家用車の維持費が馬鹿にならない金額なのは普段から感じていましたが、正直任意保険料に関しては頭から抜け落ちていました。この「頭から抜け落ちていた」というのは自分自身が任意保険に加入していないという意味では勿論無く(笑)、「任意保険に入っていない運転者が事故を起こした際の影響に付いてが頭から抜け落ちていた。」という意味なのですが、確かにこれは被害者にとって大きな問題になりますね。かなり昔ですが、身内が路上に車を停車していた所、後ろから車に突っ込まれた事が在ります。突っ込んだのは未成年の子だったのですが任意保険に入っておらず、彼の親も「わしゃ知らん。」といった感じで逃げてしまったので、間に人を入れての交渉はかなり難航したという話が。車を運転する以上は事故の可能性はゼロでは無いし、「任意」とはいえ任意保険に入るのは車社会に於いて最早「義務」と言えましょう。そういう意味では、「生活保護受給者が任意保険料を支払えるのだろうか?」というのは結果的に他者にも影響を及ぼす大事な点ですね。任意保険料迄国が肩代わりするというのも筋違いな気がするし、されど車が無いと生活出来ない様な地域も在るし・・・これは難しい問題です。(過疎地等だとタクシーが利用出来る環境かどうかという点も。)

最近、「カー・シェア」というシステムが普及しつつ在るとか。団地等で数台の車を共有し、維持費は皆で負担した上で、個々が使用したい時に調整して使うシステムな訳ですが、こういうシステムを生活保護受給世帯に適用させるという方向性も在るのかなとふと思いました。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
返信する
脱クルマ社会の流れ (kihara)
2007-09-01 22:49:35
多くの方々が言われているように、原則として自家用車の保有は認めるべきでないですね。
ヨーロッパではすでに脱クルマ社会の流れが起こっており、それは日本にも波及しています。いまだに喉から手がでるほどクルマをほしがっているのは中国、ロシアのような発展途上の人間で、これは明らかに世界の流れから逸脱しています。

日本もトヨタのような会社を持ち上げる風潮を慎むべきです。トヨタだの日産だのが日本中をクルマだらけにし、クルマなしでは普通に生活できない身体障害社会にしてしまった。そして何人もの子供や老人が交通事故に巻き込まれて死亡、あるいはクルマに怯えながら生活しています。そしてこれらの会社の工場は殺人工場と揶揄されるように安全管理が杜撰で、プレス機で圧死する作業員も少なくありません。そういう実態を日本人はもっと認識すべきです。

クルマは危険物のひとつと認識すべきです。だからたとえばテレビやネットでの自動車会社のCMを禁止するとかの措置はとるべきです。かなり極論ですが。

しかし地方のようにすでにクルマ社会化が進行しすぎてしまって公共交通システムが充実しておらず、なおかつ地方経済の悪化による生活保護の必要が出てきているところでは、クルマの非所有はかなり痛い制約なのでしょうね。その痛みは都会の人間には分からない。だから私もあまり大きなことは言えませんが。

しかし地方の対策としてはやはりバスやタクシーを中心とする公共交通の充実を図ることが先決で、生活保護者の自家用車保有を安易に認めるべきかどうか。脱クルマ主義者の私としては認めるべきでないという立場をとりたいと思います。
返信する
>kihara様 (giants-55)
2007-09-01 23:22:08
書き込み有難う御座いました。

kihara様も原則的に反対の立場なんですね。この記事を書いた段階では、「恐らく賛成の意見が多いのだろうな。」と予想していましたので、此処迄の段階では反対ばかりというのは少々意外でした。

世界の潮流を考えても反対というのは理解出来るものの、唯、問題はやはり自家用車が無いと生活出来ない地方なんですよね。公共交通を充実させる方向でこの問題はクリア出来るのでしょうが、地方財政の独立を進めて行く中では現実問題として、赤字をどんどん増やして行ってしまう公共交通制度の維持(乃至は新設)は非常に厳しいかなという気が。
返信する
地方と自家用車 (o_sole_mio)
2007-09-01 23:56:42
私がかつて住んでいたところでは、買い物、通院、役所、通勤など生活に必要な移動を行うために公共の交通機関を利用することは、非常に時間を要し、日常の生活を営むにはかなりの困難が伴います。公共交通機関のみを使用するのは未成年者か老人パスが利用できる年金生活者という状況で、生活保護者に公共交通機関の利用を強制することは却って低所得者の自立を阻害することになります。例えば、タクシー一つにしても都市部のようにおいそれとすぐには来てくれません。従って公共の交通事情によっては生活保護者への自家用車の所有を積極的に認める必要があると思います。

この辺りはなかなか都市部にお住まいの方は理解しにくいと思われますが(都市部と地方の感覚の違いを改めて認識しました)、公共交通を充実させるには相当の公共資金を投入する必要がありますし、公共資金を使用するならむしろ保険や維持費を援助した方が明らかに効率がよいと思われます。確かに地方においても大きな事故が皆無ではありませんが、一般的に地方は交通量も少なく、運転のマナーも比較的よいですので、賠償を要するような事故を起こす可能性も低いと思います。重大な事故を起こさないとうことは全ての運転者に課せられている責任であり、これに地方も都会も関係ないと思います。
返信する
>o_sole_mio様 (giants-55)
2007-09-02 01:34:17
書き込み有難う御座いました。

地方の状況に関しては、o_sole_mio様の書かれておられる事に自分も同じ思いを持っています。都心部に住む多くの人々と同じレベルの認識しか持っていない自分では在りますが、所謂地方を旅した時に交通機関の”弱さ”を感じますし、本やTV等から得られる情報としても自家用車の無い生活がかなり困難と思われる地域は結構在る様に思っています。

上記した様に生活保護受給者達の「カー・シェア制度」を一考するなり、「最低限の維持費を支払える人間に限る。」(それすらも無理な場合でも状況に応じては、或る程度の国からの補助を設けるのも在りかなという気もしています。)といった”原則”を付けるなりして、対応して行くのがベターな様にも。
返信する
難しいですね (マヌケ)
2007-09-02 12:16:38
海外では社会企業家という人たちが増えているそうです。 過疎地域に医療バスを派遣したり、低利の融資で貧しい人でも小さな事業を起こす手助けをしたり。 融資は一般の人たちからネットでの呼びかけで少額の資金を募りその窓口や融資を受ける貧しい人達へのアドバイスを行うこともネットでやり取りをするのだそうです。 気の毒な事情から貧しい生活を余儀なくされている人たちを助けるビジネスというものを考え、経済的に自立できるように指導するのが社会福祉の一面でもあると思います。 クーラーがダメだとか自家用車がダメだとか本当に困っている人に対してきっぱり言い切るだけで終わる問題ではないと思うのです。 社会の歪みが気の毒な人を作り、努力していないとか敗者だと簡単に割り切った言い方をする経済評論家や恵まれた環境にある人はこういう問題を本当に解決しようという気がないのです。 資本主義経済だったら努力すれば100%報われるでしょうか?そこから脱落した人には生活保護でも失業給付でも社会保障があるんだから別にいいだろうくらいのことしか政治家も考えていないのではないでしょうか。 ただ生きるだけの生活に必要最低限の保護の中で自立するチャンスをつかむことは非常に難しいでしょう。 問題の本質はそのような人たちの持ち物にぜいたく品があるとかないとかでは決してないと思います。 施しやお恵みを受けるということを恥じとして餓死した人がいるという事実はその時は衝撃でしたが、既に忘れ去られた一つのニュースでしかありません。 困っている人を助けることをビジネスにするという試みも海外ではあるのですから、日本でも国や行政が弱者切り捨てという楽な策を改めアイデアを絞り実行する時が来ていると思います。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2007-09-02 12:43:29
書き込み有難う御座いました。

我が国でも弱者を何とか救いたいと、様々なアイデアを打ち出している方は居られるのですが、得てして○ムスンの様に利益ばかりを追い求めるビジネスが目に付いてしまうのが実状ではないでしょうか。「幾ら理想や理念が高邁で在っても、利益が上がらなければ長続きはしない。」というのはごもっともで、利益を追求するのは当然の事では在りますが、それオンリーで在ってはどうかと思うんです。海外の事情は良く判らないので何とも言えませんが、国家としてそういったビジネスに対するサポート体制が日本より充実しているという面が在るのかなあという気も。
返信する
Unknown (アラメイン伯)
2007-09-02 13:39:27
いま研修旅行で横浜にきております。

非常に良い記事ですのでホテルのPCからコメントします。


o_sole_mio様
とこの件に関しては同意見です。
最近は交通権ということがいわれてますが、地方では車がないと生活できません。
生活保護を受けいる人にはハローワークにいってもらい職探しをしてもらわなければいけないのですが、車がないと役所にもいけません。
現在の厚生労働省の指針では原則、自動車は禁止です。
これでは地方ではくらしていけません。

生活保護費も地域差がありますので、都市部では禁止でも地方では認めるべきだと考えます。



根本の問題は生活保護を受けてる人を何か悪いことをしてるように考えてる人が多いことではないでしようか?
これ行政のほうにも責任があって、法を逸脱してまで生活保護を受けさせないようにしています。
つい最近まで申請書すら渡さないようにしてたくらいです。
生活保護を担当している職員には年に何件、保護を打ち切るノルマを課しいる自治体もあるそうです。
この前の北九州の事例もおそらくそうでしょう。

私事で恐縮なんですが私、イラク戦争支持、憲法9条廃止の親米保守にもかかわらず組合の役員をしています。この思想にもかかわらず私を推した委員長が現在、生活保護の担当しています。
彼とはいつも論争になるのですが尊敬する先輩で友人です。公僕としては立派な人です。
その彼が生活保護の係に異動になったときに驚いたそうです。
なんと生活保護の受給者を職員が呼び捨てにしてた。
驚いた彼は意識して、敬称をつけて呼ぶようにして呼び捨てにするのをやめさせたそうです。

市役所の常識では考えられません。
行政訴訟なんてのは普通、行政側が勝訴します。
負けるのは、2%くらいです。
これが生活保護に関しては7割くらい敗訴。

自動車の件もそうですが生活保護法を素直に読むと受給者には寛容です。
確かに不正受給や働けるのに働かない人への対処は必要なのですが、競争のスタートラインに立てない人には寛容であっていいと思います。
法の理念がそうなのですから、一部の不正受給者に過敏に反応して厳しい態度で臨むのは間違いです。


もうひとつ問題なのが厚生労働省が法の理念から逸脱するような厳しい基準をつくることです。
これには政治からのコントロールが必要でしょうね。




返信する
子供の送り迎えにクルマが必要か (kihara)
2007-09-02 19:09:32
私は“原則として”自家用車保有を認めるべきでないと書いたので、それは私が根っからの脱クルマ社会主義者だからです。会費を払って会報を読んでるだけですが「クルマ社会を問い直す会」の会員をやっているほど。立場上、クルマ所有に反対の立場をとらざるをえない。世の中の最大多数はクルマ所有に賛成することになるでしょうが、それに対する対抗勢力の一つとならんとしているのです。「クルマ社会を問い直す会」の会員には子供を交通事故で亡くした親、毎日生活道路を疾走するクルマに怯えながら学校へ通わなければならない子供をもつ親などたくさんいます。その人たちのためにもクルマ所有には原則反対の声を私は挙げなければならない。

かといって私は例外を排除するつもりはない。地方の実情に合わせた対策をとるべきで、それは地方にお任せします。私は左翼ですが、プロ市民的嫌がらせ、テロまがいの恐喝行為は潔しとしない。どんどん議論していただきそのなかから妥協案を出していくことを私は望みます。

ところで生活保護者が子供の送り迎えにクルマが必要とのことですが、いったい家から学校まで何キロあるのか?もし徒歩で片道2時間程度の距離でしたが、歩かせるべきだと私は思います。昔の人はそうやって通ったのだし、今でもアフリカの村ではそうやって学校へ通う子供がいます。彼らにできて今の日本の子供にできないはずはない。今の日本の都会の標準(片道せいぜい15分程度)に合わせる必要がどこにあるのか。片道2時間!とびっくりしますが、そのうち慣れますよ。脚力がついて教育にもいい。もちろん自動車事故に巻き込まれる恐れがあるから、リスクはありますが。
返信する
>アラメイン伯様 (giants-55)
2007-09-03 02:22:45
書き込み有難う御座いました。そして研修御疲れ様です。

都会では見えない部分っていうのが地方では結構在るという事を、このブログに寄せられた御意見で理解出来る様になりました。交通網が整備されていない地域では、自家用車が無いとやはり厳しいと思うんですよ。

それと「生活保護受給者が悪い事をした人と見做す風潮」は自分も感じます。良く馬鹿なガキがホームレスの人々を襲って、「世の中の屑だから、何したって構わない!」といった愚かしい主張をしますが、ホームレスになりたくてなった人なんか居ないし、中には嘗て大学の先生をしていた人だって居たりするんですよね。要は誰だって運命の悪戯で同じ状況に為り得る訳で、これは生活保護受給者も同じ事。「明日は我が身」という言葉が在りますが、生活保護受給者が過度に肩身の狭い思いをしなければならない環境というのは改めて欲しいです。

不正受給者に対して過敏に反応してしまうのは確かに問題なのかもしれませんが、唯、そういった不正に得られた金がヤクザ等の裏組織に流れているというのは二重に問題と言えますし、そういった面では厳しくなるのもむべなからぬ事かなあと。
返信する
>kihara様 (giants-55)
2007-09-03 02:46:44
書き込み有難う御座いました。

交通遺児や自死(自殺死の)遺児の手記を昔読みましたが、唯々遣り切れない思いがしました。自分自身の責任では全く無いのに、どうしてこんな辛い思いを彼等が背負わなくてはならないのかと。現代社会は車が無くては住み辛い時代ですから、車を全面的に否定はしませんが、唯、一家に数台の自家用車なんていうのは幾ら個人の自由とはいえ、環境問題等を考えると「”原則的に”2台目以降は諸税を高くする。」等の制度が在っても良い様な気がします。

子供の送り迎え、確かに昔では「甘やかし過ぎ。」という思いは在りますね。唯、子供を狙った犯罪が目立つ昨今では、防止策としての送り迎えという意味合いも強い様に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。