新規開店した店が、あっという間に閉店しまう事が在る。中には僅か数ヶ月で閉店しまう店も。素人目にも「此処でこういう店を始めても、絶対に流行らないだろに。」と思ってしまう場所に開店し、案の定直ぐに閉店しまうと、「周辺のリサーチをちゃんとしたのだろうか?開店には莫大な費用が掛かっただろうに。」と不思議でならない。
不景気風が吹き荒れる昨今、代々同じ商売を続けている店、即ち「老舗」と呼ばれる店ですら、閉店する所もチラホラ出ている。老舗としての伝統を守りつつ、時代に合わせて変えて行く部分も無いと、なかなか生き残りは難しい。
11月22日付けの東京新聞(サンデー版)に、「世紀を超える長寿企業」という特集が組まれていた。民間信用調査会社の東京商工リサーチによると、2009年9月29日時点で把握した全国に存する企業(個人企業を含む。)214万4,155社の内、創業から100年を超える(1908年以前に創業。)企業は2万1,000社(0.98%)在り、その大半は地元を中心に事業を展開する中小企業で占められているとか。
日本最古の企業として紹介されていたのは大阪市天王寺区に本社を有する「株式会社金剛組」で、その創業は何と578年、即ち古墳時代末期(紙面では「飛鳥時代」と記されていたが、狭義で言えばこの時代は「592年から始まる。」ともされているので、此処では「古墳時代末期」とさせて貰った。)というのだから驚きだ。
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【株式会社金剛組の沿革】
聖徳太子が日本最古の官寺・四天王寺を創建する為朝鮮半島の百済から招いた工匠の1人が初代・金剛重光。江戸時代迄は同寺の宮大工集団だったが、廃仏毀釈等苦難の時を経て1955年、株式会社となり、木の味わいを損なわない鉄筋コンクリート造りによる社寺建築にも乗り出す。
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この他にも幾つか長寿企業が紹介されていたが、例えば「ヤマサ醤油株式会社」の創業は1645年(江戸時代前期)から、又、「西川産業株式会社」の創業は1566年(室町時代末期)となっており、その長寿さに敬服。
「長寿企業の業種」に関しては2つのデータが載っており、1つは「企業数ベース」のデータ。もう1つは、各業種に於ける長寿企業の割合を意味する「構成比ベース」。
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=長寿企業の業種=
「企業数ベース」
1位: 卸売業・小売業(9,924社)
2位: 製造業(5,709社)
3位: 建設業(1,864社)
4位: 宿泊業・飲食サービス業(828社)
5位: 不動産業・物品賃貸業(732社)
「構成比ベース」
1位: 教育・学習支援業(2.2%)
2位: 製造業(2.1%)
3位: 卸売業・小売業(2.0%)
4位: 宿泊業・飲食サービス業(1.2%)
5位: 農林水産業(0.8%)
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「企業数ベース」の1位が卸売業・小売業というのは「そうだろうなあ。」という感じだけれど、「構成比ベース」の1位が教育・学習支援業というのは意外な結果だった。
尚、長寿企業が掲げる「企業理念」で最も多かったのは、「顧客満足」なのだそうだ。これと同じ企業理念を掲げるも、それが実践出来ていない企業は結構多そうだけれど。
不景気風が吹き荒れる昨今、代々同じ商売を続けている店、即ち「老舗」と呼ばれる店ですら、閉店する所もチラホラ出ている。老舗としての伝統を守りつつ、時代に合わせて変えて行く部分も無いと、なかなか生き残りは難しい。
11月22日付けの東京新聞(サンデー版)に、「世紀を超える長寿企業」という特集が組まれていた。民間信用調査会社の東京商工リサーチによると、2009年9月29日時点で把握した全国に存する企業(個人企業を含む。)214万4,155社の内、創業から100年を超える(1908年以前に創業。)企業は2万1,000社(0.98%)在り、その大半は地元を中心に事業を展開する中小企業で占められているとか。
日本最古の企業として紹介されていたのは大阪市天王寺区に本社を有する「株式会社金剛組」で、その創業は何と578年、即ち古墳時代末期(紙面では「飛鳥時代」と記されていたが、狭義で言えばこの時代は「592年から始まる。」ともされているので、此処では「古墳時代末期」とさせて貰った。)というのだから驚きだ。
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【株式会社金剛組の沿革】
聖徳太子が日本最古の官寺・四天王寺を創建する為朝鮮半島の百済から招いた工匠の1人が初代・金剛重光。江戸時代迄は同寺の宮大工集団だったが、廃仏毀釈等苦難の時を経て1955年、株式会社となり、木の味わいを損なわない鉄筋コンクリート造りによる社寺建築にも乗り出す。
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この他にも幾つか長寿企業が紹介されていたが、例えば「ヤマサ醤油株式会社」の創業は1645年(江戸時代前期)から、又、「西川産業株式会社」の創業は1566年(室町時代末期)となっており、その長寿さに敬服。
「長寿企業の業種」に関しては2つのデータが載っており、1つは「企業数ベース」のデータ。もう1つは、各業種に於ける長寿企業の割合を意味する「構成比ベース」。
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=長寿企業の業種=
「企業数ベース」
1位: 卸売業・小売業(9,924社)
2位: 製造業(5,709社)
3位: 建設業(1,864社)
4位: 宿泊業・飲食サービス業(828社)
5位: 不動産業・物品賃貸業(732社)
「構成比ベース」
1位: 教育・学習支援業(2.2%)
2位: 製造業(2.1%)
3位: 卸売業・小売業(2.0%)
4位: 宿泊業・飲食サービス業(1.2%)
5位: 農林水産業(0.8%)
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「企業数ベース」の1位が卸売業・小売業というのは「そうだろうなあ。」という感じだけれど、「構成比ベース」の1位が教育・学習支援業というのは意外な結果だった。
尚、長寿企業が掲げる「企業理念」で最も多かったのは、「顧客満足」なのだそうだ。これと同じ企業理念を掲げるも、それが実践出来ていない企業は結構多そうだけれど。

“ささやき女将”の様な例外も在るには在りますが、やはり老舗と呼ばれる様な店は、高き誇りと共に己に厳しい人物が店を御している様に感じます。又、“伝統”を守り乍らも、時代に併せて変化させて行く“勇気”も必要かと。伝統だけに胡坐をかいていると、時代の波に押し潰されてしまう厳しさが、昨今は特に強くなっている気がするし。
中学の頃、「正露丸」の名前の謂われ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8#.E6.AD.B4.E5.8F.B2)を初めて知り、素直に感動しました。「そういう事から付けられたのか。」と。名前の謂れで感動させられた事は何度か在りますが、「ジュンク堂書店」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%A0%82%E6%9B%B8%E5%BA%97#.E5.90.8D.E7.A7.B0)もその一つ。ナイスです!
以前、森光子さんが語っていた言葉が印象に残っています。
「大不況だ何だと言いますが、食べる物が本当に無く、飢餓的状況を戦時中に体験した身からすると、今なんか大した事は無いと思う。そんなに、今を絶望視する事は無いんですよ。」